トルコ料理とタイヤキ

昨日が散々な雨*1だったのですが、今日は穏やかな気候。ここは熱帯雨林か?*2


そんなぽかぽか陽気でしたので、今日の昼食は高田馬場西武池袋線の方へと足をのばしました。


行ったところはトルコ料理の…トルコの…あう…屋号失念。
確か、トルコ語で海、って名前だったはず!


同僚二名の推奨で行ってみたのですが、これが絶品です!
ランチのセットは、ほうれん草と牛肉の煮物にピタパン、スープ、サラダ*3なのですが、これが本当に美味い!


スープも煮物もトマトベースで、酸味がいい感じに効いており、しかもほうれん草煮物の方は、ナチュラルヨーグルトを掛けてあって、強すぎる酸味を上手に馴染ませていて、食欲をとってもそそります。


煮物とパンはそのままでも十分おいしいのですが、折角のピタですから、少し残したサラダとほうれん草煮物の具をピタにはさんで食べると…。
っ〜〜〜〜〜〜〜おぉいしぃいいいぃぃぃぃぃ!
実に充実した昼食でした。
トルコの方は、こんな美味いものばかり食べているから、滅茶苦茶強い大砲が用意できるんじゃないかっ?!
…とまで思った次第。


そして、しめには途中で見かけたタイヤキ屋、なんですが、これも美味い!
尻尾まで餡子が詰っているのはもう、タイヤキのお約束です。
今回は餡子でしたが、他にもチョコレート、クリーム、クリームチーズなんて種類もありましたので、是非試してみたいと思います。

*1:本当はもっと散々な目にあったのだけれど、敢えて捨て置きます

*2:すみません、この日記、一日ズレてます

*3:これはBセット。Aセットの方はドネルケバブと野菜のバターライス乗せ。こっちは激辛ソースがやばかったので、まだ風邪気味よしつねはスルーしました