オリマー&黄ピクミンのゲームトーク

今回はピクミンの主人公のオリマーと、黄ピクミンのチャットを『ちょっと小耳にはさんだ』ので、上げてみます。


● まずは挨拶と、ガチャフォースの話

ピクミン の発言:
しっかし、ガチャフォース、羨ましい…!
オリマーの発言:
キューブ一回売ってしまったんですが、ガチャフォースでもう一回本体を買ったほどです
ピクミン の発言:
ですよねぇ、かなり欲しいです。
オリマーの発言:
ガチャフォースは、画面のテンションがすごいんですよ。どんどん状況がエスカレートしていって
ピクミン の発言:
うんうん。
オリマーの発言:
要塞デカッ!とか、どこまでもエキサイトしますから
ピクミン の発言:
いやぁ…見てみたい。前回にお願いすればよかった。
オリマーの発言:
そうですねー。みせればよかったー
オリマーの発言:
連ジとか全然やらないのに惚れましたからね



● やっぱりガチャフォースは名作&ドリル!

ピクミン の発言:
んでも、その頃はWiiすらノーチェックでしたからw
ピクミン の発言:
うーむうーむ、オリマーさん推奨というだけでもやってみたいのに…くぅ、羨ましい!
オリマーの発言:
ドリル心とかいろいろ満たされますw
ピクミン の発言:
うははははwww満たされたいwwwwwwww
ピクミン の発言:
下手にアーマードコアの様なハード路線より、面白かったりする場合がありますからね、あの手のアセンブル可能ゲームって。
オリマーの発言:
そうなんですよねー。今それを言おうと思って
オリマーの発言:
ガチャフォースが楽しめない人って、自分で積極的に楽しみをみつけるタイプの人じゃないんですよ。
逆に自分で楽しむ方法を知っている人は無限に楽しめる。
ピクミン の発言:
うーむうーむ、ますます欲しくなってきたっ!
オリマーの発言:
想像力足りない人はすぐ飽きますね。
ピクミン の発言:
うははははwwwwww
オリマーの発言:
やらされ型の人はダメww
オリマーの発言:
けっこう出荷されたはずなんですが、てばなすひとが少ないんだろうなぁ
オリマーの発言:
任天堂タイトルほどは出てないと思うので



● GC市場は再活性化、レア物は今買ってしまったほうがいいかも!?

ピクミン の発言:
ガチャフォースだけ、何故かガチャフォースだけは見つからずじまいで…。
オリマーの発言:
ルールオブローズなみに売ってないなー
ピクミン の発言:
ルールオブローズも見つかりませんねぇ。本気で探さないと駄目っぽいです。
オリマーの発言:
PS2はまだソフマップとかで買える気もするけど、キューブのほうが市場が死滅(笑)してただけに難しいのかもなー
ピクミン の発言:
ですねぇ。半年前ならば、まだ可能性はあったんですが、Wii発売後は値上がりが徐々に進んでいるみたいです。
ピクミン の発言:
ガチャフォースもオークションで1万超えなければ、買ってもいいんですが…。
ピクミン の発言:
ゼルダコレクションが1.3万、ガチャフォースは同等か1.5とか…ちょっと、手が出ません orz
オリマーの発言:
うえー。そんなにあがってるんですかー
オリマーの発言:
いかにキューブがみんなに認知されてなかったのかがわかるなぁw
ピクミン の発言:
浦安の鑑定団ってお店があるのですが、そこではゼルダコレクション2万でしたからねぇ…。
オリマーの発言:
高ー!



● 黄ピクミン、ゲームの本当の完成度を語る

ピクミン の発言:
本当にキューブ再評価も含めて任天堂、この冬は圧勝ですよ。
オリマーの発言:
小粒っちゃー小粒だし映像的には普通なんだけど、作りこんであって本質の部分の完成度が異常ですからねー
オリマーの発言:
クォリティ高っ!って驚きます
ピクミン の発言:
うん、少なくとも、リストアップしたゲームに関しては、規模こそそれほどでも無いものの、
ピクミン の発言:
作りこみとか、根っこの部分は本当にしっかりしていますよ。
ピクミン の発言:
今年のxbox360でそれが出来ているゲームは、センコロデッドライジングくらい、ですからねぇ…。
オリマーの発言:
つまんない調整部分とかを根気よく作ってますね、マジで
オリマーの発言:
センコロはアーケードのベースがあったからというのはありますが(^^;
ピクミン の発言:
だけれど、それが大事なんですよねぇ。
ピクミン の発言:
いやいや、パッチでバランスがとてもよくなりましたから。
オリマーの発言:
ピクミンさんも作ってたからわかるとおもいますが、マジで面倒なとこあるじゃないですか。別にこのままでも充分だし、みたいな部分。そういうのをとことんつぶしてあるような感じなんですよね
ピクミン の発言:
うんうん。解る解る…それが出来るってのは、本人の意思だけでは難しいから、これが出来るってのは素晴らしいことだと思いますよ。
オリマーの発言:
確かに自分の意思だと無理だわー。製作のシステムが確立されてるんだろうなぁ
ピクミン の発言:
センコロはですね、今も新規プレイヤーがいる、というのは本当に凄いことですよ。でも、ちゃんと認められていて、プレイヤーとしても嬉しいですね。
オリマーの発言:
確かにまだ売れてて、週間1500本くらい捌けてるんですよね
オリマーの発言:
客観的にすげーなーと思いました、これは
ピクミン の発言:
なぁるほど…ゲームキューブクオリティとまでは言いませんが、360でも、この冬のラインナップを続けてもらいたいですねぇ…。



● Xbox360のこれからを斬る!

ピクミン の発言:
ですねぇ…改めて、任天堂を評価する時が来る、なんて思いもよらなかったなぁ…。
ピクミン の発言:
あ、今回もいいチャットなんで、日記ネタにしていいですか?
オリマーの発言:
どうぞどうぞw
ピクミン の発言:
流石に…というところは、例によってマスキングしますんでw
オリマーの発言:
よろしくお願いしますw
ピクミン の発言:
んで、アイドルマスター。ネットワーク周りはヤバそう、というのが僕のイメージです。
オリマーの発言:
ブルドラで本体出荷台数もソフトの売り上げものびてるらしいので360はせめてPS3には勝ちたい
オリマーの発言:
いきなり核心を!w
オリマーの発言:
きっと最初はつながらねーんだろー 
オリマーの発言:
みたいなことは思いますね
ピクミン の発言:
ですよねぇ。リッジでもいくつか問題はありましたし。
ピクミン の発言:
PS3メタルギア並に過去の遺物という香りがw
オリマーの発言:

オリマーの発言:
今360とPS3はほぼ並んだ状態なんですが、ソフトの売れ行きは360のほうがさすがにいいみたいで
オリマーの発言:
ソニックが全機種で出るんですが、PS3は処理落ちが気になるらしいです
ピクミン の発言:
うははははwwwwww本当に駄目だなぁwwwwwwwwww
オリマーの発言:
解像度高すぎて、描画間に合わないという、一体何がやりたかったのかわからない設計w
ピクミン の発言:
それって一体wwwww セガクオリティなのか、それともSCEのつまらないちゃちゃなのか、判別するのが難しいw
オリマーの発言:
CPU性能は未知数ですが、グラフィック性能がそんなに高くなさそうなのでソフトがこなれてきても良くはならない気がしますね。
ピクミン の発言:
状況としては最悪だなぁ。
オリマーの発言:
他の機種では処理落ちしてないことから考えると、セガクォリティとはいえないかも
ピクミン の発言:
うーむ、確かに。
ピクミン の発言:
話はちょっと逸れるかもしれませんが、
オリマーの発言:
はい
ピクミン の発言:
今冬の360のソフト販売展開で、日本市場を学んでくれると嬉しいですね。Microsoftには。
ピクミン の発言:
ライト層にはうけないけれど、ちゃんとしたゲームを作ればのびるんだ、って事を。
オリマーの発言:
確かに!
ピクミン の発言:
現在のPSが、SFCの末期に似て、珠玉混合、でも石の方が多い、って状態ですから、是非やってもらいたいところです。
オリマーの発言:
というか、初代XBOXの方向性の延長でよかったのに途中で方針変更したのが遠回りになっちゃった感じがします
ピクミン の発言:
あぁ、なるほど!言い得て妙、ですね!それ!
オリマーの発言:
初代XBOXはやっぱり名作が多い。それをちゃんと伝えられなかったのがいけないんだと思います



● 『真面目に作ったバカゲー』は、必ず売れる!

ピクミン の発言:
ですね。遅ればせながら、エミュレーションも徐々に進んでいるのは嬉しいですよ。
オリマーの発言:
ダブルスティール2とか、アタマがおかしくて最高なのに
ピクミン の発言:
うははははwwwww
オリマーの発言:
JSRFも初期にして最高だし
ピクミン の発言:
1のバカゲーののりも楽しいですよ。
ピクミン の発言:
JSRFのエミュレーションが出来ていないのは、犯罪だと思います。
オリマーの発言:
ダブルスティールの線路を走ってモノレールを押すイベントとか普通の人間にはおもいつかない発想なのでぜひ体験してもらいたい
オリマーの発言:
「線路を走ってモノレールを押す」という説明の意味がわからないと思いますがw
ピクミン の発言:
うはははははwwww つっぼたhとwwwwとぉほいえたほsどへを
オリマーの発言:
エミュ対応表よくチェックしてますが全然JSRF対応しないですね。
ピクミン の発言:
ひぃ〜ひぃ〜…失礼しました、完全にツボりました。明日見てみようかな、DS2。
オリマーの発言:
画像的にも「なんだよこの映像。わけわかんねー!」って感じなのが最高w
オリマーの発言:
ぜひw
ピクミン の発言:
画期的過ぎるw
オリマーの発言:
GTAを超えてる部分もありますね、そういう創造性ではw
ピクミン の発言:
GTAはストレートな部分がいいと思いますね。捻りすぎて難易度調整をしちゃうと、逆に糞化すると思います。
オリマーの発言:
確かに!
ピクミン の発言:
そういう意味では、デッドライジングは上手だなぁ、と思いました。
オリマーの発言:
デッドライジングはもっと売れていいゲームですねー
オリマーの発言:
誰が遊んでもおもしろい
ピクミン の発言:
いかんせん、メディア露出が少ない。そういえば、デッドライジングと言うと、
オリマーの発言:
バイオハザード駄目なひともバイオ好きの人もどっちも遊べる
ピクミン の発言:
Liveのザンゲッティーノさんが、リアフレに遊ばせたそうなのですが、
オリマーの発言:
竜が如くとか売れてるからデッドライジングも売れておかしくない
オリマーの発言:
ええ
ピクミン の発言:
ああ、それは確かに!
オリマーの発言:
上質なバカゲー需要は確実にありますね
ピクミン の発言:
んで、その友人が、ゾンビのもげたパーツを店頭に並べて『お店屋さん』ごっこしていたって大笑いしましたw
ピクミン の発言:
あります!ありますよ絶対w!
オリマーの発言:
おもしろいw
ピクミン の発言:
ゲームを上手に遊べるプレイヤーなんだなぁ、って思いましたw
オリマーの発言:
さっきも出たゲームへの積極性だなぁ。
オリマーの発言:
洋ゲーのいい部分が日本のゲームにも入ってきた感じがしますね
オリマーの発言:
別にイベントこなさなくてもたのしいみたいなのが
ピクミン の発言:
うんうん。デッドライジングは続編も予告されていますから、そういうところを頑張ってもらいたいですね。



● プレイ内容の評価があってこそのソロゲーム

ピクミン の発言:
そういう意味では、任天堂のゲームは、プレイヤーのそうした遊びを許容してくれると言うのが素晴らしいです。
オリマーの発言:
スマブラとかはそれをちゃんと評価するシステムが入ってるのがさらにすごいですよねー
オリマーの発言:
「ちゃんと俺の行動が評価されてる!」ってのが嬉しい
ピクミン の発言:
そうそう。こだわりプレイオッケイ!ってのが凄い。
オリマーの発言:
あれは旋光にもいれたかったなー
ピクミン の発言:
ノーゲージプレイとか評価されると嬉しいかも。
ピクミン の発言:
それから『待ちプレイ』マイナスとかw
オリマーの発言:
「根性よけ +3」とか、そういうのをいっぱいw
ピクミン の発言:
そそそそwwwwwwww
オリマーの発言:
チキン −3 とかw
ピクミン の発言:
Fboss破壊 +5は欲しいw
オリマーの発言:
確かにほしいわーw
ピクミン の発言:
スコアアタックモードでは、それらが確かに評価されているのですが、ちょっとわかりづらいかなぁ。
オリマーの発言:
明示してるパラメータが少ないのがイカンのですなぁ。
オリマーの発言:
スマブラは逆に全部明示してる
ピクミン の発言:
んでも、操作ログがきっちりとられているので、入れようと思えばいけますね。
ピクミン の発言:
まぁ、この辺が…見えづらい作りこみの部分、なんでしょうね。
オリマーの発言:
うーん、結局発売までに根気良くリサーチしたりしてより作りこんでいかないと駄目なんですねー
ピクミン の発言:
ま、旋光はオンラインプレイが望まれていたものなんで、スコアアタックは別のベクトルだとも思います。
ピクミン の発言:
スマブラオンラインが出ると、強烈ですがw
オリマーの発言:
Wiiはありえるなー
ピクミン の発言:
ですねぇ。ポケモンもたしか、今回でオンラインになったんですよね。
オリマーの発言:
小学生低学年の操作するクッパとかにやられたら凹むわーw
ピクミン の発言:
うはははははははwwwwwwwwwww
オリマーの発言:
ポケモンはもとから通信ゲームっちゃー通信ゲームですからね
ピクミン の発言:
『サムスよえぇぇぇ!』とか言われたら、Wii窓から捨てるかもw
ピクミン の発言:
ですね。相性がいいですね。



● 今こそWi-Fiの狙い時?

オリマーの発言:
WiiやDSはネットに積極的ですからね
オリマーの発言:
キューブの消極性の意味がわからない。なんだったんだろうw
オリマーの発言:
捨てちゃって、もう一回買いなおすw
ピクミン の発言:
うーん、ノウハウが無いというか、ゲームの作りこみに比重を置いたのでは?
オリマーの発言:
まだネットは早いみたいなことは言ってましたね
ピクミン の発言:
ネットの状況も、特に無線LANが今ほど安くなく普及していないから、敢えて敬遠したんじゃないかと。
オリマーの発言:
うん、そんな感じですね
ピクミン の発言:
今ならば、街中でも無線LANにつなげますからねぇ。
オリマーの発言:
最初から無線LAN内臓は、なにげに強烈ですからねー
オリマーの発言:
25000円で内臓ってすごい
オリマーの発言:
DSもすごいよなー
ピクミン の発言:
モジュールが安くなったからって、確かにこれは強烈ですね。
オリマーの発言:
360別売りだし。高いしw
ピクミン の発言:
確かにw もうちょっと、安くしてくれても良いんだけれどなぁw
ピクミン の発言:
品質は折り紙つき、というのは解りますが。
オリマーの発言:
別売りだと装着すればするほど見た目も悪くなるし、やっぱ内臓最高
オリマーの発言:
別売りのカーナビつけると視認性悪くないみたいな感じ
ピクミン の発言:
どうせ短距離通信なんですから、出力なんて弱くていいんで、突っ込んじまえ、って感じですね。
ピクミン の発言:
Wiiは確かにそういう風に作ってありますしね。
オリマーの発言:
無駄なケーブルとかもないし、いろいろ快適ですよね。コントローラーの電源ONボタンも何気にすばらしいし
ピクミン の発言:
やっぱり、何だかんだでよく練られているなぁと、感心しきりですよ。



● エネミーゼロでシンクロ率400%!!

オリマーの発言:
コントローラーから音が出るのも面白いなー
オリマーの発言:
ほんとにそうですねー
ピクミン の発言:
そそ、コントローラの音源は本当に面白い。
ピクミン の発言:
GBA接続からのノウハウ転用だと思いますが、いい意味で表現できてます。
オリマーの発言:
ノウハウがちゃんと蓄積されてルナー
ピクミン の発言:
空間把握と組み合わせると、かなり面白いことが出来るかも。
ピクミン の発言:
それこそ、飯野がやりたがっていた、エネミーゼロの完成形、とか。
オリマーの発言:
ちゃんとしたエネミーゼロみたいのが作れるかなー
オリマーの発言:
同じ事を!www
ピクミン の発言:
うぐgはおうぉはhうぉwhwwwww
オリマーの発言:
アレはやっぱアイデアだけで完成形じゃないよなーという一致した意見www
ピクミン の発言:
熱い!熱すぎる会話だ!酒が入っていないのにw!
ピクミン の発言:
ですねぇ!うんうん!
オリマーの発言:
酒なしで酔えるw
ピクミン の発言:
確かにw
ピクミン の発言:
これだけ面白い会話だものなぁw
ピクミン の発言:
なかなか出来ることじゃないデスヨw
オリマーの発言:
エネミーゼロはキタなーコレwww
ピクミン の発言:
ですねぇw でも、やっぱり『諦めつつも、わくわくしてた』って原体験があるから、ですねぇw
オリマーの発言:
その気で遊んでも遊びきれない完成度の低さがなぁw
ピクミン の発言:
ですねぇw
オリマーの発言:
ちゃんとできてたら名作だった



● やっぱりバカゲー最高! そして動画公開を約束して締め

ピクミン の発言:
しかし、そういう意味ではWiiリモコンは、素人のアイディアでも実現できる余地がある、という希望がありますね。
オリマーの発言:
意外とアイデアを生かせる感じだと思いますね
オリマーの発言:
DSの2画面とかタッチパネルより、だいぶ可能性を感じるw
ピクミン の発言:
個人的に、出てきそうと思うのが『SIMPLE2000一刀彫』とかw
ピクミン の発言:
あと、爆弾解体ゲームは必ず出る!と予告しておきます。
ピクミン の発言:
カドゥケウスで、既に実現していますが…。
オリマーの発言:
なんで医療モノで爆弾解体!?w
ピクミン の発言:
なんかですね、元警視庁所属の女医がいて、
ピクミン の発言:
病理学会の発表会の妨害で、爆破予告、そして、なし崩し的に爆弾解体とw
ピクミン の発言:
メスでねじを外したり、ピンセットでピンをつまんで差し込んで、とw
オリマーの発言:
おもしろいw
ピクミン の発言:
じゃ、今度動画を載せましょうw
ピクミン の発言:
実は、かなり難易度が高いんですよね、そのシーンってw
オリマーの発言:
見たいですねーw
ピクミン の発言:
了解、じゃ、なるべく早く出しますよw
オリマーの発言:
ワーイ!
ピクミン の発言:
オリマーさんも、また良かったら動画載せてくださいまし。
ピクミン の発言:
特にガチャフォース希望!禿しく希望w!
オリマーの発言:
了解ですw
オリマーの発言:
ガチャフォースねー
ピクミン の発言:
是非、ハァハァさせてくださいましw
オリマーの発言:
よーし!撮っときますよー
オリマーの発言:
今日はもう寝ますけどw
ピクミン の発言:
僕もですw おっと、もうこんな時間かぁ…。
オリマーの発言:
3時前wかなりエキサイトしたわー
ピクミン の発言:
いやー、エネミーゼロが熱すぎましたw これだけでも大収穫w
オリマーの発言:
ほんとにねーw
オリマーの発言:
楽しみだなー、みたら買うかも!ではでは、今日はこれで
ピクミン の発言:
はぁい、また声掛けさせてもらいますね〜お疲れ様でした。
オリマーの発言:
はーい、おやすみなさーい
ピクミン の発言:
おやすみなさいまし♪



読んでいるだけでも、なんだかとっても大興奮! なチャットですね♪