僕は執刀医

Wiiなんですが、やっぱり思ったとおりの面白さ!


とりあえず、セッティング後にゲームキューブサイバーフォーミュラを叩き込む。いやぁ、これ、ドマイナーなレースゲーなんですが、結構楽しいんですよね。そして次にメトロイドプライムを流しプレイ。ずっと遊びたかっただけに、これも楽しくて仕方がありません。


そしていよいよ、Wiiソフトなんですが超執刀カドゥケウスZをプレイ。
基本的に職業物のゲーム*1と言うのは、所謂ロールプレイなんで、楽しくない訳が無いのですが、カドゥケウスはストーリーも、医者物としては軽いものの、それなりに深刻で主人公の成長ぶりがまた楽しいです。


んで、肝心要のオペですがEasyでは、逆の意味で超・執刀ですよっ!かなりラフな操作でもCoolが貰えてしまうので、本当の勝負はNormalから、ですね。
ゲームのテイストとしては、Life and Death the Brainとか遊んだよしつねとしては、手術そのものはかなり簡単な感じがしますが、アクション性が非常に高く、Wiiリモコン&ヌンチャクの感覚的な操作はなかなかに刺激的です。
特にピンセットやメスは緊張感による震えが如実に出るので、更に楽しめます。


アドバイスとしてはブリーフィングはしっかり聞いておくように!という事ですね。ここでしっかり処置を頭に叩き込んでおかないと、いつまで経ってもクリアできない、という事態に陥ります。


他にも、ゼルダエレビッツなどがありますので、順に楽しんでいきます。
動画もアップする予定ですので、期待せずにゆっくり待っていてくれると嬉しいです。

*1:電車でGo!があまりにも有名なのですが、個人的お勧めは、同じくタイトーの『ショベルカーに乗ろう!』(…タイトルはかなりあやしい)がお勧めですね。コナミガンシュー系は職業ゲーというにはちょっと違うかな。この手のゲームは大概、専用コントローラでなりきりプレイが出来るので、楽しくない訳が無いです。それから、どっちかと言うとミニゲームのテイストが高いのですが、PSの『俺の料理』は職業ゲーとしてはかなり面白いので、見かけたら是非プレイをお勧めします