土曜日のログ 〜Wiiゲト戦記

社から出るまで、買うかどうか半分迷っていたよしつねでしたが…。


正直、この寒空に三十路が一人並ぶと言うのはあまりに寂しいし、悲しいし、ゲット出来なかったらいい笑いものだぜぇ、と思っていたんですが…。
家に帰ってネットを覗いて見るとやっぱり面白そう。
そして、よしつねとしてはゲームキューブのゲームが出来る、過去のゲームのエミュレーションが出来るという、この二点でほぼ購入決定だったのですが、流通関係の友人からメールが届いておりまして、こんな内容。


『よしつね、日記見たぜ〜Wii予約できなかったんだって?バーカバーカ!だからあれほど11/17あたりだって言ったろ?まぁそんな俺も鬼では無い。死人に鞭打つのはやめとこ。それで、ヨドバシなんだが整理券配るらしいぜ?閉店一時間後あたりが勝負じゃないか?確定じゃないけれど。無くても知らん。買えたらはじめてのWiiは絶対買え。ソフトは潤沢だからヨドバシで買えなくても買える。買えたら連絡してくれ。うちのがきんちょと対戦しに来いよな。*1


…という、励ましなんだかパンドラの箱*2なんだか良く解らないメールを貰った上、更には、変な脳汁が出て、xboxフレンズに『ぐははははぁ!今から買いに行くが、中継してほしいかぁ?するよ?うん今決めた、中継!中継!』…と、更に自分を追い込むよしつね。


当面の計画はこうでした。

  1. 22:00 秋葉原ヨドバシ&錦糸町ヨドバシに斥候
  2. 0:00 葛西ドンキホーテの抽選に参加
  3. 4:00 錦糸町ヨドバシに行列
  4. 9:00 ツタヤ抽選に参加



そして、xboxフレンズに出陣の挨拶後、入浴し水をかぶりお清め、ショルダーバッグにバスタオル一枚、スポーツタオル三枚にW-ZERO3、携帯電話、小説本2冊、板チョコを放り込み厚手のコートを着て出撃準備完了。仲間がいたら水杯でも酌み交わすってところだが、それはスルー。
νよしつね号の調子は上々、流石に世界のスバル、法定速度を守りつつ秋葉原へ一路向かう。


22:05
秋葉ヨドバシ、おわっとる。
これが第一印象。到着後、店員が店の前にいたので確認してみると、既に地下駐車場に行列を移動したらしい。早々に諦めムードのよしつねだったが、錦糸町ヨドバシの状態を見つつ、予定を頭の中で組み替える事にした。
いっそ錦糸町に並んでしまおうと思いたち、100円ショップで折りたたみいすを購入し錦糸町へ移動。


22:20
錦糸町駅からちょっと離れた、1時間100円の駐車場にνよしつね号を停めて、コートの中にバスタオルをさらし風に巻き、スポーツタオルを袈裟懸けに巻き、コートを着込んだ後に首タオルを巻きコートの中に押し込む。
駅まで歩くのに汗をかかない程度に急ぐ。
秋葉原側から錦糸町駅南に侵入してみるが…どうも、様子がおかしい。列が全然出来ていない。W-ZERO32ch実況系の板を巡ってみると、おっさん数人が行列している、という報告以降は錦糸町の実況なし。
まぁ、それはそれでと思い店員がいたので並ぶ場所を聞くと駅の外。くぅ、何て非人道的な!しかし、物欲には勝てず並ぼうとすると…列が全く無い。
『こちらで明日発売の任天堂Wiiの整理券をお配りしていますー!こちらは任天堂Wiiの整理券…』
貰うまでは割り込み防止券だとばかり思い、とりあえず貰っておいて、一度家に帰る事を決め込んでいたよしつね。
そういや夕飯を食って無いな、ちっと暖と英気を養っておくかとヘルシー系のラーメン屋にて、じっくり券を見直す。整理券。明日夜9時まで有効、Wiiお一人様一台購入可。
よしつね、この時点でWii本体ほぼゲット。
『駆け巡る脳内麻薬』『戦わずして勝つ』『無血革命inタイ』『殺ると思った時には既に殺っている』『居合い』等などの混乱っぷりをラーメンと一緒に飲み込む。


23:30
車に戻り、W-ZERO3でとうやさんにゲット報告をしようと思ったが、Web Messengerでメッセージが上手く送れない。
何というか、遅延ストレス症候群みたいな暴れ足りない感じ。
しょうがないので、ドンキホーテの抽選を冷やかしつつ、ワイシャツ買うか、と思いつつ葛西へ。車内BGMはBilly JoelのWe did"nt start the fire。まさに凱歌。
帰り際、整理券を配っている前を車で通り過ぎるとDQNが店員になにやら突っかかっていた。アレに巻き込まれなくて本当に良かった。いよいよか、という時に警備員がちゃんと仕事をして、御引取りされていた。


00:05
ドンキホーテでは早速抽選会が行われている。列はざっと見て100人はいない。15台限定で三角くじによる抽選だそうだ。本当はさっさと中に入ろうかな…と思っていたのですが、列を良く見ると、家族連れチラホラ、野郎ソロ&友人連れチラホラ、カップル大量という、とても精神衛生上良く無い事態。
そして、種はじける。
『手前ぇらの幸せは、俺にとっての不幸せだぁぁぁぁぁあ!!』
…と、ゴステロ*3もかくやの脳汁噴出状態、でも、ちゃんと最後尾に並ぶ。
大体数えながら並ぶと厳密には70人くらいだが、当たりも出始めたところでよしつねの番。
当然の様に、はずれくじを引く。
まぁ、世の中そんなもん。
当初の予定通り、長袖ワイシャツを3枚購入し帰宅。


01:30
帰って早々、Halo2につなぎ、戦果を報告。
皆が感心したり喜んでくれたりして、何かちょっとこそばゆかった。そのままHalo2PSUと遊んだのだが、4時過ぎくらいに前後不覚になり睡眠モードへ。


06:30
ヘッドセットをつけたまま眠っていたらしく、Halo2の画面を覗いて見ると、うにさん、とうやさんとじゃどうさんが残っている模様。しかし、Wii受領の為に一度ログアウト。顔を洗い髪型を適当に整え、暫くぼーっとした後、νよしつね号で錦糸町ヨドバシへ二度目の出撃。


08:15
錦糸町着。
テルミナの駐車場に入れようとするも、係のおじちゃんが『まだやって無いんだよねぇ』『あらぁ、そうですか、じゃ、ここで回ってもいいですか?』『うーん、じゃ、ちょっとまってなよ〜?』と言われてしばし待つと…おじちゃん、制御パネルのキーを持ってきて機械を起動している。
『ありがとうございます、助かります。』『帰ったらあっちの機械で清算してくださいね、それじゃ〜』と、またトラックの誘導に戻る。
よくよく考えると『ここで待っててもいいですか?』と、聞こえたんだろうなぁと思う。


数分後、錦糸町ヨドバシ着。
既に販売は始まっており、しかも列が出来ている。ここまで来て帰るのも時間を潰すのも面倒なので、とりあえず並ぶ。
列には大体100名ほど並んでいるが、家族連れ等が多分に含まれているので、3/2位が実質の勘定と思われる。
途中、孫のために本体を秋葉で手に入れたものの、ソフトが買えなかったという事で嘆いていた老夫婦*4が僕の後ろに並ぶ。
話を聞いてみると、欲しいソフトのうち『ボーリングやらテニスが出来るゲーム』が買えなかったとの事。多分Wii Sportsの事だろうと思い、店員を呼んでWii Sportsがあったら速攻売ってやれないかと交渉するも、並んで買えという事なので、まぁ致し方無いか、と思いつつ『ちゃんと売ってやりなさいよ?』と一言釘を刺しておいた。
列の流れは比較的速い。


08:45
店内に案内され、やっと寒さから開放されたのもつかの間、店内でもまだ行列が!トラップカード発動って感じ。
脱力後、もう帰っておとぎ銃士赤ずきんふしぎ星のふたご姫Gyu!を見たくて見たくてたまらなくなってきたが、もうちょっとだけ我慢するも…目の前で『VCP5000+クラシックコントローラ』とSDカードが売り切れる。ちっ、クラコンセットは欲しかったが仕方が無い。S端子ケーブルさえあれば、ゲームは出来る…んが、その数分後にS端子ケーブルも売り切れる。
ちっ。
早速頭の中で購入プランを再検討。
ツタヤや近所のおもちゃ屋を検索、Wiiの導入台数とオプションの数が比例していない事を考えると、ツタヤの抽選販売が9台なので、ここが一番購入しやすいと判断して、帰りによることにする。


更に数分後、無事Wii購入完了。
ソフトははじめてのWiiゼルダカドゥケウス、ウィングアイランド。
わくわくがとまらないぜっ!
ちゃんと、駐車場の無料券だけはゲットしたけれども。他のブースはまだ開店していないので、早々に撤収。


09:05
帰りに吉野家で納豆定食。
しかし、これのお陰で急速に眠たくなり、ツタヤは後回しにして駐車場に向かう。


09:20
全荷物を車内から撤収後、自宅到着。
なんだか疲れたが、Haloに何人か残っているので、事後報告しようと思い360起動後、メッセンジャーでパラギアさんに呼ばれていたのを見つける。
Wii買ったんですか?買えたよー!もう遊びました?いやもう三十路はぐったりなんで…こんな調子で暫く会話後、Haloに戻るも、メンバーは先と変わらず。誰も起きていない。
そして、ヘッドセットをつけたままぐったり。
何か聞こえた気もする。


12:15
ゆっけさんとのかけらむすびライブの時間が押し迫っているところで起きる。
のろのろと支度を始めたものの、出る時には結構ギリギリな時間。


13:35
地元のツタヤ着。
Wii本体品切れの張り紙を横目で見つつ、いそいそとS端子ケーブルとクラコン5000を、探す手間もなく発見、ゲット。
何か安くね?と思いつつ、出てきた品を見ると店員のお姉ちゃんがビデオ端子ケーブルを持ってきている。『すんません、S端子ケーブルをお願いします。』と一言告げると、お姉ちゃんは大層恐縮して再度会計。
必要なアイテムはLANアダプタを残し、総てゲット。


以上が今回の顛末です。長文読んでくれてありがとう。
んでも、Wii半分、ゲームキューブ半分で買っているので、ゲームキューブのソフトを探している次第です。
リストは前日の日記に書いているので、心当たりのある方は是非ご一報をコメントやメール、メッセンジャーしてくれると嬉しい。

*1:原文ママ

*2:最後に残ったのは盲目の希望

*3:高橋監督の蒼き流星SPTレイズナーに出演した、主人公エイジの敵役。エイジの姉ジュリアに振られた腹いせ(と、他にたっぷりなどじな理由により)にエイジを執拗に狙う。『脳が痛てぇぇえ!』『たまらねぇなぁ人殺しはぁ!』『約束はする時よりも、破る時の方が刺激的だぜぇ!』という名言を残すが、最後はSPTに踏み潰されて以上、という如何にもな敵役

*4:個人的には、自分の孫が出来てそんなものをねだりにきたら『っざっけんなヴァーカ!いくらか金はやるが手前っちで並んで買いやがれ!』といいたいところである。が、老夫婦が孫の喜ぶ顔を見たいという気持ちはとてもよく解るし、何より『誰かを喜ばせたい』という気持ちが、イイじゃないですか。ゲーム機で歓心を買えるのであれば御の字である。そういうのは、いい。本当、転売屋の小銭稼ぎにこうした人達のささやかな欲求が阻害されるのは我慢ならないと思う。しっかり働けや、三国人は逝ってよし、と