いじめ、かっこわるい

…って、件のCMも罪作りだよなぁ。カッコいい、悪いの問題じゃないと思うぞ。



個人的な意見としては…。
『強い人の意見だ』『突き放している』『具体的な手段を説明できないから悪い』という、あまりにゆとりすぎて、もう突っ込む気にもなれない連中こそ死ねばいい。
ゆりかごから墓場まで、誰かしらに面倒見てもらうつもりじゃないだろうね?彼らは。
敢えて上から物を見る言い方をするけれど、自殺が唯一無二の脱出方法ならば、迷わず選択すればいい。できるだけ周りに迷惑が掛からないように。僕ならば、他の手段を考えるが。寧ろあらゆる手段を講じて報復するがね。
…と思ったのは本当にさておき。


毎度の物言いで恐縮なんだけれど、親の躾ってのはどうなっている次第?
あとね、中途半端な反撃は禍根となるだけだから、やるなら『もう関わりたくない』って位やらないと駄目、ってのがあるんだよね。


ちょっと過剰に考えてみると、人としての種の強さが低下しているとか、新種のレミングみたいに思えてしまう僕も普通の感覚からズレているな、とは思う。
けれど、そういう風に見えてしまう。


他者を容認する。
誰かをいじめて、自分が上だなんて考えるのは器が小さすぎるんだよね。
今の段階が、こういう精神論でなく、実効力を伴った対策が必要、とは解っちゃいるけれど、書かずにおれないのが僕の悪い癖だ。


自分が子供を設けるまでには、何らかの答えを出したいけれど、今はまだ、他人事の様なことしか書けない、なぁ。口惜しい。