デッドライジング Xbox360

いやぁ面白い。ゾンビパラダイスアクションってのは伊達じゃない。


人によっては微妙感、となる方も多いですが、個人的には神ゲークラスの面白さです。
やれることの多さが魅力的ですね。それから、ちょっとだれる展開にアクセントを付けているのが、サイコの存在。


所謂…アニメや三流ドラマに出てくるような、イっちゃった方々が襲ってくるんですよねぇ。いやーいい!本当にイイ!ゾンビ、謎の政府エージェント、謎の博士ときたら戦闘力スーパースペシャルなくれいぢぃ!これぞB級ホラーのお約束ってもんですよ!
だってね、ODのブーニーハットとジャケットで『氏名と階級を言え!言えないだろう!貴様はベトコンだからだぁ!』とか、顔だけブルーザー=ブロディ失敗みたいな銃砲店の親父が『貴様ら人間よりゾンビの方がよっぽど信用できる!死ねぇ!』とか、ライドアトラクションのクラウンがチェーンソーをジャグリングしながら『子供がゾンビに食べられちゃったよう、だから食べられないようにライドに乗せたの。死ねぇ!』だもんなぁ。素敵としか言いようが無い。*1


無論、サイコは強力な武装の上に移動も早く、銃器を持っていても照準に捉えるのにも一苦労、なんですが、決して倒せないという難易度じゃないな、と思わせているところが心憎いですね。素直に上手いなぁと思わせてくれます。


今のところのよしつねのプレイはこんな感じ。

    • 駐車場で車を乗り継ぎながらのゾンビ轢き
    • ナイフ屋で刀とソードをごっそり仕入れて、食料売場で食っちゃ斬り食っちゃ斬り
    • フードコート入り口でゾンビ芝刈り
    • DIYショップでチェーンソーゲッツ、ばるるんばーちゅいんちゅいん!

ってところ。


そろそろ本格的にレベルが上がって、ストーリー攻略が出来そうですので、次回はその辺を。

*1:方向性は全然違うのだけれど、デトロイトメタルシティの様なキれっぷりがいい。無論、DMCには残念ながら敵わないが