真面目に返事

何故最近、深夜イベントを18禁にしたか、というところを真面目に。


18歳未満の知り合いは、多くはないもののいます。*1
法制の関係で18歳未満の夜間、深夜の一部施設の入場制限があります。そして、それらの多くが僕らが企画するイベントにて使用します。
また、世間体というものもあります。
少なくとも法に違反したり他人に迷惑を掛けているつもりはありませんが、それでも、万が一の事態が発生した場合、世間様は『未成年を連れ出して、あんたは一体何をしているのか?』となります。その万が一の事態を無事クリアしても、です。いや、寧ろ無事な方がかえって言われてしまいますね。


そして、僕一人が非難の対象になるのは全然とは言わないものの、納得は出来ます、が、マスコミはこういう時、叩くに都合のいい相手を探します。
例えばXbox Liveというシステムやメッセンジャーなどの『マスコミにとって都合のいい理解がしやすく、一方的に叩ける生活不必要品』は、僕の意図を超えて徹底的に叩かれるでしょう。
ひいてはゲームそのものが叩かれる、と相成るのは明白です。
結果、友人知人に多大な迷惑を掛けてしまう次第です。


あくまで個人的に思っていることですが、ぶっちゃけ、トラブルなぞはまず起こりませんし、三十路連合の人達は機転も行動力もあるので、殆どのトラブルはシュートできるだろうし、ましてや腕っ節ともなれば腹筋が割れている人や、奥義を修めている人、更に考えうる最悪の手段を実行できる人がいるので…まぁ、それでもよっぽどの事がない限り、謝って以上、に出来る人達であるんですけれどね。


また、これも個人的に思っている事ですが、年齢に関係なく、大の男がする事にいちいちケチを付けるのは余計な事以外に何者でもなく、身体的にも金銭的にも、そして精神的にも責任が持てる…つまりは、自分の始末は自分できっちり付けられるのであれば、年齢など全く関係ないと思っては、いるのですよ。
単なる加齢現象だけで、責任の所在の有無を問うのは、本当に馬鹿らしいと思うし、それ以前に精神的に未成年な奴の方がよっぽど質が悪い。残念ながら加齢現象は時間に比例するし。


けれども、その一方で、先に述べた非難の気持ちもわかります。
基本的には親は子供がかわいいと思うものだし、それ故に理性より感情が優先されるのも当然だと思います。そして、僕にはそうした気持ちへの責任、というのは、とてもじゃないですが取れません。心配ありませんよ、とは言えますが『100%安全です』なんて、どんなに頭が悪くても言えません。僕はチキンではないつもりではいますが、リスクも読めない大人になるつもりもありませんし。
また、マスコミの偏向報道とは言え、事実の側面もあるし、きっかけを作ったのは他でもない僕、であることには代わりがありません。


以上の観点から総合し、僕が呼びかけるオフの夜間、深夜イベントは基本的に18歳未満の方はお断りするようにしました。
責任感のかけらも僕は持ち合わせていませんが、それでも、最低限の仁義は切るべきだ、と思う次第です。
歳は誰でも、普通に生きていれば勝手にとっていきます。
18歳以上になったあかつきには、改めて招待します。


尚、親御さんに十分な理解を頂けた場合や、昼間のイベントに関しては年齢制限は設けるつもりはありませんので、奮って参加して下さい。


これからも、どうぞよろしくお願いしますね。


もし『こう思う』とか『こうしたい』など、よしつねに聞いてもらいたいことがあれば、ここのコメントやメッセンジャーHalo2ボイスチャットなど何でも構いませんので、遠慮なく言ってください。

*1:とってぃさんだけでなく、FUGAのメンバーの方や、その他、クランメンバーと面識のない方も何人か。クランメンバーではつい最近までいいまんさん、フジさんとかもU-18でした