MSNで二人きり

若いって事は、実に羨ましいことなんですが…それはさておき。


十六夜さんと二人きりで、しっぽりと語った訳ですが…。
組織論とコスト感覚はどこでも使える/使わなければならないスキル、ってのを理解してもらえたら幸いです。
最後に白状しましたが、PSUHalo2しながらで申し訳ない。*1
それから、この辺は知っておいた方がいいと思います。



最近のCG系のお仕事はハードウェア設計も自分たちでする場合があります。
セガのVFなんかは、もう社運を掛けてのプロジェクトであり、また、表現の自由度を確保するためには、そこまでする必要があるんじゃないかと思います。


創造的な仕事をするのであれば、自分の表現の場所を限定してしまうのはもったいなさ過ぎます。向き不向きとか好みは別として。
だから『一生、絵は紙の上で2Dしか描かない』とか、自ら制約を掛けて特化する、と言うのでもない限りは、コンピュータグラフィックスを技術の側面からも理解しておくのはいいことだと思います。


SIGGRAPHの関連サイトを覗くくらいはしている、と思いますが、敢えて。

*1:レスポンスの遅さでおおよそばれてはいると思いますが