ファンタシースターユニバース PC アフロ特務曹長、フォースに

今回はスクリーンショットとか無いのでどうぞご容赦を。


アフロ特務曹長の中の人のよしつね、どうもフォースで遊んでみたいとかフォースプレイヤーの負担を敢えて体感してみたいという酔狂に駆られて、フォースにとらばーゆしてみました。


最初思ったのが…慣れが要求されるという点。
とにかく、今までは敵の後ろを取って、アタック→PA、出来ればより多くの敵を巻き込むためにPAの発動タイミングと位置を修正する、という比較的単純な操作で行けたのですが…フォースの難しいところ、それはワンテンポ後にテクニックが発動する、というダイレクト感のズレなんだと思います。


例えば、攻撃ならばロッドを振る動作から、実際に攻撃が当たるまで、テクニックが飛んでいってヒットしないと駄目、という点から、ある程度の先読みやら偏差射撃という能力を要求されます。
それから、回復を行うのも、レスタの範囲が広がるまでは、レーダーを確認しつつ、回復が必要なプレイヤーに近づかなければなりません。
しかも、PCでプレイすると、混戦だろうがゲームスピードが凄まじく速くなるので、三十路にはきつい。せめてもの救いは、ナノトランサーの動作速度…武器変更速度が圧倒的に速いので、ロッドの役割を決めておけばいいのですが。


それから、射撃系にも癖があります。ハンドガンはともかくとして、弓です。
威力が高いのだけれど、キャンセル射撃を知らないと、連射速度がとても遅くなります。また、弓の射撃は移動しながらは射ることが出来ないというのもあります。


…とまぁ、斯様に癖はあるものの単発が強力、PAを上手に使えばハンターに比べ経済的、テクニカルな要素を制御する楽しさ、何より薬無しで回復しながらミッション進行可能、というのはあまりに大きいと思う次第です。


とりあえず、フォースの楽しさはある程度堪能できたので、またフォルテファイターに戻したいと思います。せっかく拾った片手爪、使いたくってたまらんのですよっ!…でも、ソロでやる時は、フォースがいいなぁと思うよしでした。