刷り込み味

地元の商店街、って皆さんのところはありますか? 僕のうちの周りにはそういう商店街があるのですが…。


僕のうちの近くの商店街*1で、関西で言うところのたこ焼き屋みたいなお店があるのですが、そこが10月いっぱいで閉店してしまいます。


正直なところ、駅前の大型スーパーに客を持っていかれても仕様が無い、という値段だしラインナップだし、メリットとしては『馴染みサービス』『駅より近い』のみなので、この不景気*2に価格以外はメリットになりづらいし、専門店より大型複合店優遇のこのご時勢…そして、件のたこ焼き屋は買い物帰りもしくは近所のお子様相手の商売、生き抜けというのが難しい。
加えて、店主は高齢の女性一人ときたものだから。


しかし、しかしですねぇ…。
よしつね、ここの焼きそばの味、大好きなんですよ。
正直、本格的なあんかけ焼きそばどころか、近所の中華料理屋のソース焼きそばにも負ける味であり、具といえば揚げ玉、キャベツ、たまねぎ、オプションで肉と卵とソーセージという本当の意味での子供だましなつくりではあるのですが…好きなんですよ。


何せ、小学生の頃から食わせてもらった味なんで…一生は食えないとわかっていつつも、至極残念ではあります。

*1:件の、ゴマキの実家のある商店街。相変わらずモーヲタが某店の前で闊歩していて、ひじょーにアレな光景である。別に某店が繁盛するのは一向に構わないのだけれど、週末に限り、毎度毎度300mmとか高性能デジカムを構えてウロウロ、しかも酒が入っているのかどうかわからないが『本当にアレな感じのトークで大騒ぎ』というのは…やっぱり、目障りだと思う

*2:回復しつつある、とは言うものの『元が最悪』だったので、ぜんぜん実感がわきません。ま、自分みたいなSEゴロが生きていられるのだから…そうなのかもしれないが