車で秋葉、ゴーゴーゴー!

結局三連休はPSUに費やされるかと思いきや…。


かなりの動画要望もあり、元々HDDが一機死んでいてメインのドライブがぱっつんぱっつんになってしまったこともあり、急遽、秋葉へHDDを購入しに行きました。
その他、回線増強によるルータ更新、それからワイド液晶ディスプレイにも興味があったので、そちらも購入する予定。


連休最後の日の18時過ぎともなると、それなりに道は空いているものの、夜中に比べると、まだまだ混んでいる、という状態。
京葉道路は比較的、放置駐車は少ないものの、まだ結構あるというのが印象です。特に駅周辺では時間相応の放置駐車があり、渋滞もちょこちょことありました。


んで、秋葉に着いたのが19時近かったのですが明らかに車が少ない。これは正直、驚きました。
ま、ヨドバシで買い物して、そのついでに、とか、ちょっと駅から離れるとコインパーキングとかありますので、それらを利用しているのかもしれません。
それから、何と言っても件の法改正が効いているのでしょう。正直、効果絶大と思いました、が、それは表通りの話で一本通りをまたぐと、今まで以上の放置駐車による惨劇が!これはきつい…特にコインパーキング周辺でそんな事をやられているので、かなりきつい。


よしつねは穴場になっているコインパーキングを使ったのですが、RX-7の時に比べると、格段に駐車しにくいνよしつね号に苦戦しつつも、19時ちょっと過ぎに車を止めて買い物。


まずは一番の大物で閉店時間が早いフリージアへディスプレイを買いに行きました。
ひと昔の秋葉と違い、今は裏通りのショップでも店員の教育がしっかりされていて、清潔感のある服に親切丁寧な商品説明が期待できます。


しかし、ひとつ忘れていけないのが秋葉の激安店の場合、ネット通販の方が安いという点です。値段に拘るならば、絶対にネット通販にしましょう。


さておき。
フリージアに行く前に近くにあったサクセスにちらっと寄ってみたのですが相変わらず、ここの店員は商売っ気どころか、接客七大用語も学習できないときている。品揃えも悪いし、目当てのディスプレイも見つからなかったので、早々に撤退、フリージアで目当てのディスプレイを購入。
液晶ディスプレイって、箱、小さいなぁ!
よしつねの使っていた19インチディスプレイなぞ、一抱えもあるほどでかくて邪魔だったのに。これならパッケは燃えるごみの日でもらくらく出せる。


そして、さっくりディスプレイを購入すると次はHDD。ドスパラが安い。
表通りのドスパラに行くと…おおお、ここ、企業相手に商売を考えているだけあって、古き良き秋葉の香りを残しつつ、バルクとかしっかり売っているところがすごい。
店員もちゃんと教育されている様で、安心感が持てる。おっさんとしては、こういうショップが増えてくれるとありがたい。ちゃんとSATAのコネクタ確認とかあったし。
ついでに、3,000円以下の捨て値で置いてあった有線ルータを購入。結局無線LANはスルーという事にしましたが、この価格ならば致し方ない。
そういえば、ここのHDDの売値はネットも店頭も変わりがありませんでした。ひどいところになると、5,000円くらい違うところもあるので注意しよう。出発前に在庫と価格を確認するのは必須。
正直、素人狙いと最近の変なブームの所為だと思うのだが…あんまり、気持ちのいい商売じゃないよね。こういうのは。
故にドスパラはお勧めしておきます。


たくさんのお宝を抱えて車へ帰還。
帰りは煮干のおだしのラーメンを食べたら急に眠気に襲われて、そのまま寝てしまいました…。