ルータとディスプレイ

よしつね、自分のメインのPCは意外にタコだったりします。


ルータにしても、プラネックスの旧型ルータ、WAN*1側が10Mで、つい最近ダウンロード30Mにアップデートしたので、これを何とかしたいです。フィルタも甘めですしねぇ。


ディスプレイに至っては、前世紀に買ったものを未だに使用しています。
んで…電子銃の何かがヘタっているらしくて、頻繁にバチバチ鳴るという、とっても素敵な状態。


そこでアップデートを考えていますが…これがどうにも、決まりません。


まずルータ。
予算と実効速度の面から考えて、コレガあたりを狙っているのですが…まだ迷っています。
どうせならW-ZERO3にリンクできる無線LANのアクセスポイントとするのもいいなぁと思っていたり、もうちょっとフィルタリングに気の効いたことが出来るようになっていると嬉しいし、せめてログくらいは取りたいなぁとか欲が出てきますが、予算は2万以下なので、凄まじく悩ましいです。もう、完全に普及品ですからねぇ、ルータ。


次にディスプレイ。
ディスプレイはゲーマーな僕としては基本はCRTだろう、液晶?知るかっ! …っと自分の腕も省みずほざいていましたが、やっぱりダウンサイジングと消費電力軽減化、それにスピーカーを別に設置するほど(PC出力のモニタ音には)いい音を求めていないので、液晶の19インチあたりが4万くらいで何とかなりませんかねぇ? 前原さぁん? という状態です。
それでも、反応速度を考えるとI/Oデータで行こうか、と思っています。


とりあえず、こんなところを狙っています。




ディスプレイの方は、実物を見てほぼ決定しているんですが、ルータの方は未だに無線機能を付けるかどうか悩んでいます。
そりゃ、無線機能があればNintendoDSを買った時にいきなり通信対戦が出来るし、W-ZERO3も有線をいちいちコネクトしなくても済みますが…やっぱり、万が一の設定ミスでタダ乗りされるのは嫌*2だし、それに、アクセスポイントが付いていなければ、完全にルータは1万円を切りますからねぇ…悩ましい。


他に、皆が使っているルータやディスプレイ、ちょっと教えてもらえると嬉しいな。
良かったらコメントしてください。

*1:インターネット側とつなぐ方

*2:よしつね離席時には、基本的にPCの電源を落とすし、なにより設定にはプロとして気を配るつもりなので、運用上タダ乗りの可能性はとても低いんですが…それでも、用心にこしたことは、ないんですよね