ファンタシースターオンライン PS2 何とか稼動中?

いやはや、何だかんだで楽しんでしまっているPSUです。


それにしても、ログインオンラインがもう少し解消されてくれると、遊ぶ方としても楽なんですけれど…いたし方の無いところです。


もうレベル40以上という人間離れした*1方もいらっしゃるようで、これは本当にセーブデータ引継ぎが無いと、相当きついよなぁと思う次第ですが、よしつねとしてはまったり気味でやっています。


それからプレイスタイル。
僕としては、縛りが無い方が嬉しいですね。
どうしてもレベルが上がるにつれて、役割を明確に…というラインが出てきますが、個人的にはゲームなんですから、自分の思うがままに楽しくが基本*2だと思っています。
ゲームがリアルと違う点は、明確な役割を演じなくてよい、自分の思うがままのスタイルで遊ぶというのが決定的に違う点なのですから。
縛りはリアルだけで十分ですよw


そんなこんなで、楽しんでおります。
ログインオンラインが解消しましたら、皆にもお勧め、出来ると思います。
でも、今は無理してプレイする必要は全くありません。

*1:いや、確かに人間は少ないけれどw

*2:他のジャンル…格闘ゲームとかでもそう。キャラ性能云々言って、プレイヤー同士であいまいなキャラバランスをとるのは、はっきり言って僕は面白くないと思います。逆に圧倒的な実力差があれば『致命的なバグ、もしくは意図的に極端に弱く設定されたキャラ』で無ければ勝てると思いますからね。勝利条件は殆どの場合同じ、な訳ですから。ですから、それゆえに『強キャラ、厨キャラ使い』というのも、システム上で認められている以上、文句をプレイヤーに言うのは筋違い、だと思います。そんな不毛な事をするくらいなら、メーカに嘆願書でも出せばいいんですよ。きっちりとした仕様書の形をとって、ね。