錦糸町食事案内

久しぶりに食事ネタ。と、言ってもお高いところはまだなんですが…。


最近はもっぱら、昼食は社員食堂でとっています。
日光を浴びると灰になってしまうかもしれないという日差しの中、歩くのも嫌*1なんですが、一食大体500円程度で済ませられるのが最大の魅力。
味は改善の余地、ありなんですが、500円で贅沢を言ってはいけない
最近はライ麦パンのサンドイッチがお気に入り。
あんまり細かく書くと、会社が特定されてしまって少々困るのですが、旨いところのサンドイッチはやっぱり手作りが良いですね。


そして、浮いた分を、タバコや夕食に回すのですが、今回は定番、駅前のラーメン屋を。
まず…傾向としては南口側の方が圧倒的に美味いというのがあります。どうも北口側は、立ち食い蕎麦や牛丼系、ファーストフード系が存在しない、競争レスな環境なのか、味としては平凡極まりないです。
周辺にパチンコ屋が多いというのも、味が平凡な理由なのかもしれません。


今回は、その中からいくつか。


● ハッスルラーメンホンマ
名前とか看板は完全にネタ系なのですが、味は悪くなく、錦糸町でのアベレージと言えるかもしれない。味付けはとんこつしょうゆと塩がメイン。
個人的にお勧めなのは、塩の餃子セット。煮豚めしのセットでも良いが、ボリューム的に満足なのは餃子セット。よしつねは気分によって山菜飯にします。
麺は腰がしっかりしている。味付けは薄めだけれど、しっかりしている。
オペレーションによって、味が変わってしまうのが難点。


● ラーメンヨシベー
美味い。一蘭の味を思い出して欲しい。正統派のとんこつしょうゆ。味はかなりしっかりしているが、しつこいというほどで無く良い。
店構えは古き良き昭和の時代のアレである。個人的にはかなりどーでも良いところであるが、好きな人は好きだろう。
スープがとにかく絶品。餃子などのサイドメニューは高いので、物足りない人は替え玉で。


● よってこや
多分チェーン店だが、鳥にこだわったお店。純粋に鶏がらが行きたい時に。
こちらも、薄味だけれどだしがしっかり、上質の鶏がらの味を堪能したいならばどうぞ。一昔前はチェーン店というと、ラーメン食いにはそれだけで馬鹿にされていたのですが、個人的にはチェーン店でも美味いところは美味いと思います。味も期待の味をどこでも食べられるしね。
こちらも替え玉あり。餃子はあんまりコストパフォーマンスが良くないのでいらないかな?


● 和製らーめん 漁だし亭
最後は北口側の一軒。ここ、ラーメンは魚出汁で、よしつね的には良いのだが…。
サイドメニューが最悪に悪い。
ハラス飯(鮭ハラスね)を注文したところ、炭化したハラスが乗っていた。当然クレーム。
ここはお酒も出すところなのだが…どうも、酔っ払い相手と勘違いされても困る。ラーメンが美味しいだけに残念。ラーメンは美味しいのだが、本当に。


という訳で、よしつねの給料日後しばらくの夕食事情でした。
今度はもう少しマシなディナーを紹介したいのだけれど…一緒に食べる人がいないと、ねぇ。どーも、文字通り食指の動きが鈍いです。

*1:と、言う割には、昼食時ゲームショップで目当てのゲームを買ったりする