旋光の輪舞 Rev.X カンスト達成記念

とりあえず鬱な話題は、大人同士の妖しい相談で解決するとして…。*1


メッセンジャーでは既にご存知の方もいらっしゃると思うのですが、櫻子Bでスコアアタック、カンスト達成しましたゐえ〜♪


稼ぎポイントは中ボス直前の櫻子。この辺はランダムなので、やり直しを何度か。それより早いと、ボスをなかなか出さないし、後だとこっちのダメージが馬鹿になりません。
とりあえず、スコルピオぶっぱで適当にダメージを与えて、相手をVanish直前まで持っていったらフルゲージNBOSSで360Hits、直後にスコルピオぶっぱで120Hits、そしてVanish後にFBOSSで650Hits、というのが最も効率の良いループで、これならば2時間ちょっとで行ける筈です。残機を見つつループするなら、2時間は切れるはず。
最終的にNBOSSで稼ぐならば、時間を掛ければ何とかなります。どれだけ少ない時間でカンストさせるかとなると、NBOSS直後の120Hits、それからFBOSSの650Hitsが肝心となってきます。


色々試してみたけれど、リリやチャンポも稼ぎとしてはいい感じなんだけれども、安定して稼げるのは櫻子かな。リリやチャンポの場合は櫻子Aの方がいいかもしれない。Bはまさに、桜子ボスで稼げといわんばかりのスコルピオとの相性が良いです。


とりあえず、始めてみるならば、NBOSSフルゲージで330Hits、直後に100Hits、FBOSSは500Hitsあたりから慣れるといいかも。


作業って言われていますけれど、ゲージコントロール術が身に付きますので、対戦にも活かせると思うし、何よりランク先頭で自分のタグが表示されるのはかなり気持ちが良い。*2


最後に…個人的には、カレルより櫻子の方が凶悪だと思う。
対カレルならば、カレルをぶつけるより櫻子の方が安定だと思う。とにかくスコルピオの性能がヤバイ。相手にカウンターを決めたり、大ダウンをさせた後にスコルピオがある、というだけで物凄いアドバンテージだと思う。
プレイヤーのダメージコントロールスキルにもよるけれど、適当ぶっぱのカレル程度
ならば、櫻子Aで充分狩れる。個人的に一番ヤバイと思うのが…やはりB。


…とまぁ、キャラの優劣を少し書いてみましたが、基本的にはプレイヤースキルと相性の方が重要かと思います。きっちり使えるならばミカAでもランダーまでいけるし、カレルでも下手にボスを出して両腕を粉砕骨折させられて弾幕技で乙、更に弾幕技を重ねられてorz、となることは必至です。


今から始めると、ランクマッチはちょっときついですが、スパーリングの相手くらいは務めてあげられますので、興味がある方は是非どうぞ。


パッチのリリースによって、バランスの変更があれば、また面白くなるんじゃないかと思います。

*1:とりあえず、腹は決まっているので、後は一般的な意見が聞きたかったので、とても助かりました。こういう時、きっちりと自分を持っている人と話せるのは、本当に貴重だと思う

*2:作業とよく言われますが、こう言っては何ですが『ゲームですら作業が出来ない人間』に、大上段でものを語る資格があるとは思えないんですが。そりゃ、僕も龍が如くのスロットは、流石に投げましたけれどね。ただ黙々と、何も考えずにボタンを押すのは。しかし、それに比べたら、ヒット数を稼ぐだけでも色々と試さなきゃならないスコアアタックはぜんぜん違うと思うんだけれどな