エウレカ祭りと銀英伝

自分の大好きなアニメについて少し。


まずはエウレカセブン
日曜の7時という、競合激しいきつい枠にも拘らず、大人の鑑賞にも耐えられる素晴らしいアニメです。14歳の少年、レントン・サーストンから見た世界というのが、実によく表現されていると思います。世界観自体で十分楽しめるのですが、レントンの成長が、ちょっと青いんだけれど面白い、そんな作品です。


今、GYAOでクライマックス直前の40話まで無料放送をしているので、未見の方はどうぞ。それから、世界観を楽しみたい方にもwikiのリンクもつけました。



続いては、僕の青春時代のバイブルのひとつ、銀河英雄伝説について。
同名の田中芳樹のノベルズがとても有名ですが、個人的には豪華声優陣のアニメ版も面白いです。
SFの形をとっていますが、中身は世界最高峰の歴史小説です。今、リマスター版をwowowで放送しているんですよね。



原作小説だけでも読んでおく価値はあると思います。徳間ノベルズの方も版を重ねているので入手しやすいですし、徳間デュアルから文庫版も出ています。
空想の物語でも、ここまで出来るという事を実感出来ますよ。
寧ろ、想像上の人物だけに、魅力的な人物も多いと言えます。


という訳で、大人の鑑賞にも耐えられるアニメを挙げてみました。