ヤスクニ

朝から生中継、すごい注目度ですね。いつになく。


正直、半世紀も昔の事で、この目で見てこの耳で聞いた事ではないのでぶっちゃけ、どうでもいい。というのが、日本人の殆どではないでしょうか。少なくとも、三十路以下の殆どがそう思っているはず。
第一、平時と戦時下を同一軸線上で扱う事自体が、僕にはおかしな気がします。


一つだけ思うことがあるとすれば内閣総理大臣が参拝したからって、国民の総意と勘違いするのは勘弁して欲しいという事です。
特にアジア圏の諸外国はその様に考えていますが、全く違うという事をアピールして貰いたいとは、いつも考えています。
この国の総意は内閣総理大臣によって決定されている訳ではない、という事です。


んでも、こんな映画が受けているらしいですから、まずダメなんでしょうけれどねぇ…。



むむむ…誤植でゲーメスト張りにわらかせてくれる朝鮮日報が、とってもまともに見えてきました。しかし、大半の韓国人ですら、そう思っているでしょう。
友好ムードとかどうでもいいんですが、渡航しづらくなるとか、そういうのは勘弁して欲しいですね。無為に敵愾心をあおるのは。
笑えるのはストーリーでただでさえ面倒くさい、可能であれば関わりたくない北朝鮮とやりやすくなるのに、ちょっかいなぞ出すかと、しょっぱなから笑えます。それから、日本にイージスはあんなにいっぱいないです。寧ろ、欲しいです。
まぁ…こういう例外もありますが。



朋友neko氏からのもらい物です。おばあちゃん萌え。
どこにでも馬鹿はいると思いますが。日韓共同馬鹿ってのは珍しいですが。
しっかし、こういうのを見てしまうとやっぱ徴兵制を強いている国は、いつでも戦時下思想なんだなとか思っちゃいますよ。
しかし、まともにやりあったら、日本なんてあっという間にのされますからね。成人男性の95%が銃器を使える国で、しかも対日となると異様に士気が上がる国なんかと戦争して、勝てる訳がないです。
そも、日本に侵略なんていう概念を持てるほどガッツというか、頭の悪い人は百段飛ばしをする人達くらいですからね。


いずれにしても…嫌韓とか韓流とか、少なくとも三十路のヲタにはかなりどーでもいい事です。
今回の靖国参拝で最も解せないのは公約を果たすという名目だけで、しかも、諸外国の反感を買ってまで、たかが数時間の為に貴重な税金を無駄遣いするなと言いたい訳です。はい。


本当、税金って無駄遣いが多いよね。