停電

兵は迅速を尊ぶ。ジオン兵でも僕ら民間人でも同じなんですけれどね。


朝…起き抜けにラジオをつけて軽くシャワーを浴びたのが、7時50分。この時点で停電が発生していたにも関わらず、一報を流さなかったNHKファック!
というより、有料放送の分際で、動きはクソ重いよなぁ。情報の裏取りしているのかもしれませんが。


んで、そんなことになっているとは露知らず、駅前まで行くと…。
ラクーンシティの様な異様な雰囲気&非常ベル。
まーどっかの馬鹿が適当な馬鹿やらかしてんだろうな、程度にしか思っていなかったのですから、ちょっと人の多い改札に突入する、が、停電による影響で電車がまったく動いていない。


駅構内も自動改札も動いていたから、すぐ回復するだろうというのが、僕の判断ミスだったけれど、その後に所轄の警察官がJR、地下鉄を含め全線ストップという誤報を流したものだから、改札からも出るに出られなくなりそうな勢いになった。

次元大介のクイックドロウより.2秒早く思考完了した後、まずは連絡手段を確実なものにするべくジャブローから脱出する輸送機に乗り込もうとするジェリドよろしく、人並みを掻き分ける。


脳内が休日モードであれば『まぁいいや…怪我してないし、変な停電の仕方だし、下手に動くより家に帰って映画見ながら日記書いて、センコロして…』と、適当に一日つぶす算段をつけるのですが、プロフェッショナルモードの場合はまったく違います。


まずは会社に電話連絡。派遣会社と派遣先へ。派遣会社は留守電だったものの、派遣先に人がいたので、遅刻する旨と初動として情報確保に移行する事を伝える。
続いて、W-ZERO3で列車運行状況の確認。
列車の運行状況で、京葉線が停止していることから、京葉線沿線のデータセンタ二箇所にシステムの稼動状況を音声で伝えるのと、同じものをメールするように伝える。
予想通り、二箇所中、一箇所が電源が完全停止しており、自家発電モードに切り替わったとの事。自家発電の残燃料を確認したところ、最低24H分は確保しているとの事で、ほっと一安心。


とりあえず、プロのお仕事が終わったら、後はバスにでも乗って優雅な出勤をする次第…と、考えつつ、バス待ちの間に湾岸近くのSE仲間やニュースウォッチャーをチョイスして、メール一斉送信。
数分もしないうちに、旧江戸川に掛かる送電線が切れたんだか切られたんだか、という未確定情報とともに、これかもねぇと、Google Mapのリンクがつけられてきた。



未確定情報はともかくとして、Google Map付きとは…末恐ろしい奴よ。あっているかどうかは知らんが、とりあえず予測し、行動できるというのは素晴らしい。パダワンとして徴用したくなる位、良いセンス。


一方、バスに乗って小岩まで来たよしつね、JR総武線が何事も無く動いているのをみて、復旧は時間の問題と把握できたし、テロの線も完全に消えた*1ので、のんびりマックでネットウォッチ。
ちょっと優雅に出勤しました。


出社後は昼過ぎまで、停電処理で面倒くさかったんですけれどね。


さて。
そも…これがテロだというのならば、とっても半端な結果のテロですよね。お粗末過ぎてテロとは言えんでしょう。いや、被害は甚大だけれども。
極端な話、電車は止まったけれどそれだけだし、地域もかなり小さい。情報が錯綜しているとは言え、JRは動いているどころか、信号ですらしっかり稼動している始末ですからねぇ。一部は落ちたらしいけれど。


元来、日本のように異様に停電が少ない、高品質な送電が可能な国での電力線を断つテロが成立するかというと、実際かなり難しいんじゃないかと思う反面、今回は見事に成立する可能性を見せたところがすごい訳です。
まぁ…電力線切断に加えて、変電設備の故障という二重事故だったらしい、という話ですが。


それにしても、使えないのがNHKを含むテレビメディアと警察。
特に警察はJRは動いているのに、東京全体で送電が止まっている、というような誤報を撒き散らすわ、うちの地元なぞに移動指揮車を回すわで、対応が本当にちぐはくでした。
今回の一件が本当のテロだったら、全く持って役に立たない、という証明になったんじゃないでしょうか…。


尚、コレは月曜の昼に書いたもので、現在判明している事実とは異なる点があることをご了承下さいませ。

*1:実は、うちの会社には、様々なテロ後の行動アレイが書かれたマニュアルがある