奴らはPCで攻めてくる

skypeskype meモードで放置していると、色んな人と会話が楽しめるのですが…。


僕が最近、驚いているのは、やぱり中国の方々。
そもそも、日本が近いからなのか、商取引が多いからなのかはわかりませんが、韓国で言うところのPC房、つまりネットカフェからぽんぽんskypeで語りかけてくるんですよね。
大抵の場合は、日本と提携していたり、そも日本企業の現地法人とか大学で日本語を専攻している、日本語学校に通っている…という、日本に縁がある人が多いです。


不思議なのは、何故か女性が多い、ってところなんですが…まぁ、話をしているこちらも、女性の方が楽しく話せるので、いいっちゃいいんですけれどね。


んで…実はちょっと、脅威に思っています。
僕らはネットを、まぁそれなりに便利な通信手段とか外部記憶として使っているのが精々、なんですが、彼らは積極的に自分の能力を向上させる手段として使いこなしている訳です。
景気云々の問題ではなく、民度が高いというか、国民としての勢いがあるんですよね。


僕のイメージしていた中国というのは、もっとお堅いイメージがあったのですが、話をしてみると、至って普通なんですよね。こういうところも、やっぱりバイアスがかかっているんだと再認識した次第です。


中国は国策として、ネットから入る情報を制限しているのですが、そのようなバイアスはあんまり意味が無いんじゃないか、と思う反面、彼らの勢いには、日本人が無くしてしまったものとして、見るべきところがあるんじゃないか…と思いました。