WRCはやっぱり面白い
レーシングドライバーで最もポテンシャルが高い、と思うのは、僕はやっぱりWRCドライバーだと思うんですよね。絶対的なスピードはF1やル・マンの方があるかもしれませんが、総合的なドライバーの能力となると、やっぱりWRCですよ。
そも、『自分で破損した車を修理する』というのはWRCドライバーくらいなものでしょう。
今日、TV東京のWRC総集編を見たのですが、やっぱり面白い。
ギリシャのアクロポリス戦までの総集編なのですが、スバルのペター・ソルベルグが前半戦不調だったけれど、セッティングがマッチしてきて復調の兆しも見えてきているし、シトロエンのセバスチャン・ローブはこれまた不調と言われつつも、必ずポディウム圏内につけているといういい勝負を。そして、不運に見舞われつつも、絶対的なスピードでは間違いなくフォードのマーカス・グロンホルム。
現在、この三強のバトルが熱い。
とにかく今年は、不運とか変なトラブルが多いのですが、それ故に熱いバトルが繰り広げられています。WRCは一般道と不整地を走破する競技なので、かなり過酷であり、しかもトラブル&アクシデントは頻発します。
だから、各部品の強度も非常に高くなっており、パンク程度じゃムースタイヤで通常走行が出来るし、ブレーキパッドが加熱して火を噴くくらいじゃ、まずマシンを止めません。
毎年、ギリシャはコースコンディションがハードでタイトな設定が多いのですが、今年はとにかく凄いです。
シトロエンのセバスチャン・ローブですが、SSという一般道を閉鎖して作ったコース中でタイヤがパンク、ブローしたのですが、次のSSまで移動するのも競技のうち。しかも、それは普通の一般道を走ることになるのですが…。
ロードセクション中に後輪2輪が完全にタイヤブロー、ホイールさえぶっ飛ばしてもまだ走る。
こいつは凄いです。AWDとは言え、本当に前輪のみで走っている*1し。
更には、
それだけの大ダメージをたった45分というタイムリミットでサスペンション丸ごと交換で修理、戦線復帰。
やっぱり、こんな事が出来る*2のはWRCドライバーだけだよなぁと、心底、そこ凄さに驚愕しています。