新説・リアルロボットアニメ

キテレツ: コピーしてたら怪訝そうな顔された
コロ助: うはははwww そりゃしょうがないでしょうwww
キテレツ: むう
キテレツ: ザフト民度を疑うね
コロ助: いや、そー言うレベルでなくwww そも、ふつーのズゴックならばともかくwww
キテレツ: そかー
コロ助: うん、でも、この時間でズゴックの拡大コピーも…あまり変わらないと思いはしますがw
キテレツ: みんなもうすこしズゴックを学ぶべきだよなあ
コロ助: いやなんつーか…個人的にはザクレロを…w
キテレツ: 拡散ビーム砲がつよいんですよね 地味に
キテレツ: カマはいらね
コロ助: いや、あのカマが良いんじゃないですかw 高性能なモビルアーマーなのにカマ。温故知新ですよwww(引用間違っている)
キテレツ: 特に振動するとか機能は無いんだっけ あのカマ
コロ助: 後付で高周波ブレード、って設定になったと思いますw
キテレツ: 超後付ですなw
コロ助: うん、どー考えてもw あのペイントで高周波ブレードとかありえないっす。しかも、刃に紋があるしwww
キテレツ: 玉鋼と心鉄が入ってるのかw
キテレツ: どんな刀匠だよw
コロ助: うははwwwww
キテレツ: 宇宙開発でいい鉄取れたとしても
コロ助: かなりありえないっすよ、宇宙に人が住んで、半世紀以上っすよw
キテレツ: 刀匠死んでそうw
コロ助: 真面目に考えると、月とか小惑星で大量の鉱石が出たとか。
コロ助: んで当然、モビルスーツで鍛えるとwwwwwww
コロ助: ふいごもモビルスーツサイズwwwwwww
キテレツ: 出るまでは設定的にアリかな
キテレツ: それか
キテレツ: それは思いつかなかったな!
キテレツ: ならできそうだ
キテレツ: たぶん旧ザクですよ 機体は
コロ助: うははwwwwwあるあるwwwwwww



ここで話題がそれたので中略。

コロ助: うーむ、戦車戦の基本ですねぇ。
キテレツ: のぼれないところで必死になってるヤツが死ぬ
コロ助: うははwwwwwww



何故か、戦車戦の話になったり。

キテレツ: まあわしらは電脳通信使うから
キテレツ: 関係ないんすけどw
コロ助: 確かにw
キテレツ: ミノフスキー粒子産婦とか無駄な努力ご苦労
キテレツ: 狙撃ドーンみたいな
キテレツ: いとおかし
コロ助: うはははwwwwwww



そして、今回のメインイベント、リアルロボ談義に。

キテレツ: メカ好きなら楽しめる
キテレツ: 女子供はムリw
コロ助: うん、女子供にゃわかるまい、ってのは理解w
キテレツ: 好きなアニメ:ダグラム ッて人なら買い
キテレツ: にっち。
コロ助: うはははwwwww もう戻れない、もう帰れないwwww
キテレツ: 最終話で「ダグラムは誰にも渡さない!」って主人公が自ら爆破すれば
キテレツ: カンペキ
コロ助: うはははwwwww よく知ってますね!
キテレツ: 昔すごい疑問に思ってたので
コロ助: 『僕はいやだ! ダグラムは誰にも渡さない!』ってw
キテレツ: 政治的に主人公が負けたじゃないですか
コロ助: うんうん。
キテレツ: 講和条件にダグラムの引渡しがあるのに
キテレツ: 壊していいのかとw
コロ助: うははwww 確かにw
キテレツ: ふりだしに戻る じゃねえの みたいなw
キテレツ: PLOとイスラエルが 講和結んだのにガザ爆撃で戦闘再開みたいなもんじゃないすか いまならw
キテレツ: 普通政府ガキレる
コロ助: うんうん、太陽の牙って、傍から見たら『武力組織』以外の何者でもないすからねw
キテレツ: ダバオデススクワッドとは分けが違いますからねw
コロ助: うんうんwwwwwww
コロ助: 結果的に爆破したから良いものの、あのままダグラム乗った時点で射殺されても、絶対文句は言えないw
キテレツ: まちがいなうぃ
コロ助: それを抜きにしても、今見ても、ストーリーはしっかりしていますよね。
キテレツ: まあ重過ぎて
キテレツ: 子供にはむりなんですけどw
キテレツ: サンライズの一時期は狂ったように重厚ですからね
コロ助: うんうん、内容的に高校生以上w
キテレツ: ダグラムもオープニングからして暗殺だし
コロ助: うははwwwwwww 確かにw
キテレツ: よく分かってない子供はクラブガンナーでも作ってなさいってこと みたいな
キテレツ: 突き放し感が
キテレツ: でテキーラガンナーとクラブガンナーの違いってなによ みたいな
コロ助: うんうんwww
キテレツ: 思い出せない
コロ助: なんだっけw?
キテレツ: デザートガンナー、ブリザードガンナーと併せて←タイプいたような
キテレツ: 全員多脚 おしまい
キテレツ: みたいな
キテレツ: あと兵員を乗せる足場の有無とかその程度ではないのかと
コロ助: ですねw
キテレツ: この時点でなんか負けてる
コロ助: ヴァージョンの差w
キテレツ: 逆にボトムズはカスタム多すぎて無理
キテレツ: とりあえず親父、通勤用にシャドウフレア1台よろしく ぐらいしか
キテレツ: 気の利いたことがいえません
コロ助: うーん、確かにソリッドシューターだけでも大量に種類があるからなぁ。
コロ助: うはははwwwww
キテレツ: タートル系も亜種多すぎて
キテレツ: オワットル
コロ助: 個人的にはやっぱり、ドッグ系が好き。ミーハーですけれどw
キテレツ: ドッグはやっぱりかっこいいすよ
キテレツ: 3眼カメラモエス
キテレツ: ナレーションは銀河万丈
キテレツ: あれだけでゴハン3杯食べられる
コロ助: レッドショルダーカスタムのフル装備は熱いっす。
キテレツ: アツイスなあ
キテレツ: とりあえずスコープドッグ
キテレツ: 肩を赤く塗るのは
キテレツ: バーで議連の演説をテレビを見ながら酒を飲み、坊やだからさ というくらい
キテレツ: 定番。
コロ助: うははははwwwwwwww
キテレツ: ギレン:「諸君の愛してくれたガルマは死んだ! なぜか!」
キテレツ: シャア「坊やだからさ」
キテレツ: ギレン「坊やだからであるッ!」
キテレツ: っていうのがオレの好きな演説
コロ助: すげー嫌なアジテーションwwwww
キテレツ: 国民も立てませんよ。
コロ助: 萎え苗ですw
キテレツ: 半年戦争とかになりそう
コロ助: ジオン公国、クーデターで民主化しそうw
キテレツ: ね
キテレツ: コロニー落としにサイド7を使用
キテレツ: 人類は自らの行為に恐怖してみる
コロ助: アムロ死ぬしwww
コロ助: V作戦発動前に完了ってwwwwwww
キテレツ: 簡潔でよろしいかとw
コロ助: いやまぁ、もっとも戦争らしい戦争だけれどw
キテレツ: エヴァ見ながら「ええい使徒はいい! エヴァをだせエヴァを! よーし いいぞ!」とかいいながらゲンドウがテレビを掴んでみたり
キテレツ: 「エヴァばんざーい」とか言いながら階段から落ちてみたりすると
キテレツ: オレ後のみ
キテレツ: 好み
コロ助: ちょwwwただの酔っ払いwwwwwwwwwww
コロ助: フーリガンレベルだwww
キテレツ: どうでもいいラジオの部品とか出してきて、これを摘めばエヴァの能力は3倍に跳ね上がる! とか
キテレツ: 宇宙病コワス
コロ助: 酸素欠乏症って、詰まる所、脳みそが酸欠で壊死、って事ですからねぇw
キテレツ: なんのてらいも無い病気w
コロ助: じゃあ、ランバ・ラルの嫁さんに綾波が特攻するんですね、コアファイターでw
キテレツ: そうそうw
コロ助: あ、嫁さんじゃないや、内縁の妻だw
キテレツ: まあ嫁でいいのではw
コロ助: 事実上の妻w
キテレツ: ギャロップは内縁の妻専用機ですから
コロ助: うははwwwwwww
コロ助: でも、最後はガンダムに蹴飛ばされて、エアホッケー状態になったら、ビームライフルで蜂の巣ですよw
キテレツ: カワイソス



ある意味、とってもリアルな戦争話。そして…。

コロ助: ううっ…楽しい話、もっと続けたいんですが、そろそろ睡魔が…。
キテレツ: お 了解です



結論:
高橋監督のアニメは濃すぎて女子供には無理。しかし、ニッチなれど非常に有意義な会話ツールとなりうる。