ド派手でビッグな勘違い

何というか…先日、紹介したカイジネタ、アレはねたじゃなくて本当の事なんでしょうか。いや、そうに決まっている。
師匠のところで良いネタがあったので書いてみました。



Appleを比較に出したら、負けかなと思っている。(AA略
じゃあさ、なんで最初からキーボードとマウスと液晶ディスプレイを付けて出さないわけなんでしょうねぇ?
きっとおたくのVAIOとかいう微妙なPC*1とシェアを食い合わないためなんでしょうよ。


オープンアーキテクトとしても中途半端、ゲーム機としても中途半端とどうしようもないように見えるんですがねぇ…売り方を間違えると、日本じゃ本当に売れない、という事に何故気付かないんでしょうか。セガというメーカを知らないのですか?


そも、Appleはその知名度はともかくとして、PCの分野では、少なくとも日本では本当にマイノリティであって、iPodの相乗効果によって、PCが売れているんですよね。
んで、iPodPCユーザを十分に理解した上で作られている。それから、shuffleという、新しいプレイヤーの提唱においても凄まじく戦略的な価格に加え、首にぶら下げても平気なお洒落さ加減を持っている。
Appleは割り切りと必要性を十分に考慮しているものづくりをしているんですよね。というか、正確にはジョブズが、そういうのが好きなんですよね。


正直、PS3PSPファームウェアの縛り方を見ていると、それほどオープンなアーキテクトではないだろうと思うし、ユーザがせっかく、自分の好みの使い方を模索できたとしても、SCEI自身が拒否するんだから、これは本当に始末に終えない。


いずれにしても…『コンピュータ』という家電は、この世の中に存在しない、というのが僕の持論。『コンピュータ』は『コンピュータ』以外、何者でもなくて、当然、ゲーム機も同様、『ゲーム機』以外に何者でもないのである。


価格が落ち着けば、魅力も増すのだろうけれど…今のところは、僕はその価値を見出せない。これが今のところの僕の意見です。

*1:VAIO使いの方、ゴメンなさい!