今そこにあるディジタルディバイド

これは興味深い。また、身につまされますね。



さて。以下は僕の意見。


僕としては、お金が絡まない…つまり、仕事で無い場合は、時間の許す限り対応してあげたいと思います。こうした問題には。
だけれども、当然、上手い回答が出来なかったり、問題が解決できない場合もあるでしょう。その場合は『ごめんなさい』する、というのが僕の方法です。
んで、可能な限りお付き合いして、解ってもらえるまで説明を…と思っています。


僕の視点からすると、どうもはてなの回答者はちょっと偏っている、様な気がします。
まぁ、問題の趣旨が『欠点』というお題目なので、ネガティブな意見が多いのは致し方の無いところ、ではあるんですけれどね。


これが、仕事の場合は全く別です。
お金を貰っている以上、自分の業務に差し支えないレベルであれば対応しますが、それ以上の場合は『それが僕の業務でない限りは極力対応しない』と考えています。
ま、僕も人間なので、時と場合、しかも相手によりけりという点は否めませんが。
それから、状況如何では直接答えを導いたり、自分が作業してしまうというのも致し方ないでしょう。自分の業務もあることだし、自分の業務時間と相談の上、です。


しっかし…普通の会社でこんなにステロタイプな人って、本当にいるんですかねぇ? デフォルメきつく書いていない? という気がしてならんのですが…どうなんだろうなぁ。


翻って、教え方の問題としては、とても参考になりますね。
コンピュータ用語の日本語化は無理だと思っているので、ここで躓かれると厳しいのですが…僕の場合は、なるべく一般的なものに置き換える、という努力をしています。


やっぱり、コンピュータって、まだまだ、一般とは縁遠いものなんでしょうか。ネット社会と言われていても。