まだ二回、チャンスはある(よしつね限定)

ええと、これは僕のいるクランの隊長に当てたメッセージと共に、僕の考え方をまとめたようでまとまらなさそうなんだけれど、書き連ねたものです。
だから、トラックバックを打っておきます。
みんなのblogのコメント欄で書きすぎるのは、僕の悪い癖ですからね。


過去云々を書くのは僕の性に合わないので、今後の事を。


軍隊にはフォローマンシップ、という言葉があるそうな。
これは、指揮を執るものは率先して前線に立ち、自らが手本とされるような行動を取るって事らしいです。
つまり、人に認めてもらいたい場合は、人に認められる行動を取らなければ、誰も認めてくれないってことです。


フォローマンシップの実践は、それほど難しくありません。僕としては、こんな感じに考えています。

  • 最低限の礼節を守ること
  • 自ら率先して動くこと
  • 最後の一人になるまで継続すること

簡単でしょ?
礼節は別に、タメ語が駄目とかそんなんじゃないです。
たとえ頭のくる事があっても『相手も同じ人間』であるという事を意識していれば、必然的に無礼リミッター(笑)も働くってものです。
僕はよくやる方法ですが『相手は今、どういう風に思考しているのだろう?』と、自分なりのシミュレートを行ないます。
島本マンガ風に言うと『心に棚を作れ』ってことかな(笑)。
それから、どっかで書いたかもしれないけれど『敵を作らないこと』。
これは自分の好みも当然あるけれど、それ以前に勝手に敵と判断しないって事ですね。あまり好きじゃなければ、付き合いの深さを加減するだけで良いんですよ。
そう『大好き』『好き』『少しだけ好き』と分けると良いんじゃないかな。『嫌い』『苦手』を作らない、と。


次の自ら率先して動くこと、というのも簡単。
様は自分から、たとえ一人でもやってみるって事です。勿論、自分の事を見てくれる人を意識して、その人達が楽しんでもらえるように、というのは最低限のお約束。
一人で出来そうになかったら、僕や師匠などのおっさんに一声かければ、それが理に叶っていて興味をそそる物ならば、きっと快諾すると思いますよ。
大勢の人と何かを成す時の基本は『滅私』です。
しかし、それだけではつまらないし、ストレッサーとなるので『みんなの目標、思いに自分の思いを上手く重ねる』と考えると良いかも。


最後に継続すること。実はこれが一番難しい。
人は往々にして飽きるのが早いのですが、継続しなければ目標達成なぞまず無理です。一人で立てた目標に一人で向かうならば飽きても構わないんですが。
大勢の人達と同じ目標に向かうのであれば、とにかく継続するしかないと思います。
それから、自分にとって達成可能でも、他の人の場合は難しい、という目標もあります。その場合は、目標に対して段階を付けることです。
宇宙でのミッションでは『ミニマムサクセス』『コンプリートサクセス』という言葉がありますが、これは、今回立てた計画の最低限の目標を満たす、また、完全な目標達成を成すという意味です。
ミニマムサクセスをいっぱい作って、目標の達成感を共有できること、これは継続に対する大きな糧となります。
大人数での継続の基本、僕の考え方としては、『来るものは拒まず、去るものは追わず』『自らは不退転の決意』といったところでしょうか。


案の定、まとまりの無い書き方になりましたが、何か一つでも得るものがあれば、これを書いた意味があります。
あ、ほら、早速実践できますよね。フォローマンシップ。この文章から、何か一つでも得ることが出来れば、よしつねはとても嬉しくなるに決まってます。


いやぁしっかし、コメント欄に書ける分量じゃないなぁこりゃ。こっちに書いてよかった。


んま、面倒くさい事考えずとも、楽しくやろう、楽しくやれる場所を作ろう、という気持ちさえあれば、勝手にフォローマンシップなぞ身に付きますから。


でも、自分で『出来てないな…。』と思ったら、意識してやらないと、結果が付いてこないというのは良くあります。


最後の最後。
誰も見ていないなどと、自分を卑下するのはやめよう。ならば、端的にまとめて、掲示板に書けばいいんだからね。


本当に最後。
ゲームに関連する仕事、いっぱいあります。ゲームだけでなく色んな事を経験して下さい。
特にライターになるのであれば、人に楽しさを伝える為には、その手法を知らなければならないので、経験値が圧倒的にモノをいいます。
また、どんなものでも楽しいと思えなければ、人に伝える事は困難です。


という事で、また暫く助言は無いでしょう。
僕、期待している人にはどかっと助言した後には暫く放置してみるんですよね。
ほら、底意地が悪いから。僕はw