思わず口をついて出た台詞

何だこの納期はっ!馬鹿にしているのかっ!遊びでやってんじゃないんだよっ!


orz


だってね、だってね、こっちは、かなりの準備期間をかけて、入店の準備を仕込んだのに、フリーアクセスフロアは出来てない、吊り棚も出来てない、照明も通線もなぁんも出来ていないんですよ。
一昨日、しつこい位に確認したのにもかかわらず。
その他、本日よしつねが吐いた罵詈雑言の数々。


こっちは時給制で30分単位で金貰ってんだ、単価が高いはその通りだからいいが、役に立たないと思われたらお仕舞いなんだよ!*1


orz


いい加減、きっちり納期出さないと、話を大きくしますよ?*2


orz


しかし、今回の一件でようっくわかりました。
自分の前任者が比較的短期間*3で、次々に辞めていった理由が。
僕の上司のオーダーの出し方と仕事の振り方が新人クラッシャーだからだ。自分はそれなりにこなしていたのだけれど、このスケジュール立てと説明不足は致命的。
参ったなぁもう。


…だけれども。
逆にその二点を抑えてしまえば、この職場での確固たるポジションは得られたも同然という訳ですね。
本部でのトラブルシュート、すでに僕のPHSに直接、オーダされつつあるので、後は開店の立ち上げを完璧にこなせば良い訳だ。
うむ。
よしつねのかしこさが3あがった!

*1:いるだけでお金がもらえるのだから、十分だろうと思われる諸兄も居られると思うが、これはアルバイトじゃなく、正式に依頼のあった契約であるため、居るだけで金を貰う事を恥じる感覚が無ければ、次の仕事で信用されなくなるのである。少なくとも、ポーズでもここは怒っておかなければならないのである。しかし、僕の上司はそれが出来ない人なんだよねぇ…。建設業の連中は、駄目な奴は本当に駄目、という事を理解できていないのがネック

*2:話を大きくしますよ?:これは、所謂「お前じゃ話にならないから、責任者を出せ」という意味。これはちょっと怖い。相手からお金を貰っている立場上、自分のところで収められない場合、管理不行き届きとなるわけで、評価を下げるだけならまだしも、次から使ってもらえない、というリスクもある。勿論、言った方も多大なリスクがある。そんな無能者を選んだという責任があるから。今回の場合は、よしつねは途中参加だから簡単に使ったが、本来は居合よろしく、この台詞を抜かさぬよう、しかし、そういう覚悟は出来ているよと思わせなければならない

*3:早い奴は2ヶ月で落ちたそうな