昔からある詐欺ですが、再流行しているようです

真面目な話。上のネタがアレなんで、埋もれてしまうかもしれませんが。



着払いのシステムを悪用した詐欺。
ちなみに、一時期は郵便でも同様の詐欺があり、よしつねが群馬の前橋で営業をやっていた頃、会社の人間が引っかかり、そのままよしつねが郵便局の本局にねじ込み、
「貴様らは詐欺の片棒を担いでいる認識があるのか?」
と、窓口で怒鳴り、奥へと拉致られた記憶があります。いやぁ、あの頃は若かった orz


いずれにしても、家の人に着払いの受け取りをお願いする時は、
「あらかじめお金と宅配業者を伝えて、それ以外は絶対に受け取らないように」
と、念押ししておくこと。
もしくは、自分自身で受け取るのが一番です。
最近の配送業者さんは、再配達に多少の無茶を言っても通用しますので。


とにかく、払ってからでは取り返せない可能性が高いので、十分に注意を。
出来るならば、カードで払っちゃえばいいんだけれどね。