シューティング話

うぉぉ、ninaさんのところがいっぱい更新されているぅ。
どれにも突っ込みたいけれど、文字数大杉!
と怒られてしまいました…。
んで、トラックバックに切り替え。


> エグゼリカ
自分もこういう割り切りがある絵の方が好みです。
そも、シューティングの売り方としては、もう二択だと思うんですよね。
少しでも初心者を取り込むべく、親切にするか。
もしくはヘビーユーザ狙いか。
これは後者なのかなぁ?


全然関係無い?かもしれませんが、
個人的に演出の優れたシューティングを挙げてみました。


スプリガンmkII PCE
mkIIへの換装シーンは実に秀逸。定番パターンではあるけれど。


レイフォース AC
地球降下作戦の陽動シーンはストーリーを知っていると…。
ちなみに特攻モノではギャラクシアン^3が最も熱いです。


サンダーフォースV ST/PS
衛星軌道打ち上げから、アームドベースオーキス(笑)の、
物干竿レーザー。BGMのシンクロも素晴らしい。


ツインビーヤッホー! AC
宙返り中の空中戦を見事に表現してます。
あ、あと、ときめきレーザとメモリアルミサイルw


> ハーフライフ2サバイバー
「こんなのは…卑怯だ…!」
とmkII with フライングアーマのカミーユよろしく、
囁いていつつも、嬉々とした笑顔のninaさんを髣髴w


僕もユーザインタフェースとしては、
マウスなぞよりこっちの方が好みです。


この手のUser Interfaceは、開発者が苦労するところだと思いますが、個人的にはよりカスタマイズ化を進めるのがいい、と、こっそり思っています。
極端な例としては、USB接続できるコントローラなら何でもよし、とかね。
連射パッド対策とか、色々と面倒もあるけれど、メンテナンス性とUIの開発費を考えると、一考の価値はあるのではないでしょうか…?