モンスターハンター2 PS2

今までずっとやりたくて、でもタイミングを外してしまった、モンスターハンター、遊んでみました。


しっかし、これはもう何と言うか…すげぇマッチョなゲームですねぇ。本当に。こんなにごついゲームが売れるなんて、よしつねかなりびっくりデスよ。しかも、GCやらxboxなら解りますが、PS2ですからねぇ。
難易度的にも速攻投げそうな…いや、そこまでではないですけれど、それにしても、同じカプコンのゲームで言えば、幻魔・鬼武者くらいの難易度はあるはず。


ゲームはハンティングシミュレータの名に恥じない、狩りによる狩りのための狩りゲーム、と言った感じ。
基本はアクションゲームで、格闘ゲームで言うところのコンボが使えるのが、カプコンのゲームと言う感じがします。依頼…所謂クエストを受けたら、モンスターを狩りにGo!というゲームです。
ゲーム中はキャラクターをそれなりに忙しく操作する、アクション仕立てとなっております。


こう書くと、レアアイテムのハントゲームかと思われますが、そのほかに出来る事もかなり充実しております。勿論、中心となるのはレアアイテムのハントで、それを中心に武器を合成するといった感じ。


最大のウリはネットワークでマルチプレイ、なんですが…これはまだ未体験ですので。


とりあえず始めた感想としては、ベイグラントストーリー*1を髣髴しました。
システム的にはベイグラントよりずっと親切で、親しみやすいと思います。
そう、一番評価したいのは、このヘルプが充実しているシステム。GUIはもう少し改良の余地がありますが、あれだけのビジュアルを出すためには、GUIまで回らなかったのでしょうが…この手の、レアハントゲームは、ヘルプこそ充実させるべきだと思います。
何せ、中毒性のあるゲームなんですから、最初で投げられなければ、絶対固定ユーザとなるわけです。
それから、MMOなどと比較すると、止め時も比較的容易であるのも良いですね。


友人のプレイヤも比較的多いので、こちらもたっぷりと遊んでみたいと思います。
ああ、遊ぶ時間が欲しいぜっ。

*1:PS髄一の良作だと思っています。よしつね的にPSの名作を上げろといわれたら、ARPGはベイグラント、3DSTGならコロニーウォーズ、TPSならサイフォンフィルターとサイレントボマーってところです。これはまた後述…