DEAD OR ALIVE 4 Xbox360

大会のことばかりで、ゲーム自体のレビューを行っていなかったので書きます。


DOAはいわゆる3D格闘ゲーム女性キャラの乳がたゆんたゆんが先行してしまっている格闘ゲームではありますが、打撃・ホールド・投げの三すくみを上手く取り入れた、ゲーム性も十分にある作品です。
よしつねが思った、良いところと悪いところをちょっと挙げてみました。

  • DOAのここがイイ!
    • 3D格闘としては、比較的イージーなコマンド入力
    • 打撃系がやや強いけれど、三すくみでバランスがまずまず
    • 萌えキャラ、萌えコス、萌え声優、でも渋キメ親父あり
    • おぱーいいぱーいたゆんたゆん♪
    • ゲームモードがそれなりに充実
    • Xbox Live完全対応


  • DOAのここがマズー!
    • 格闘ゲーム初めての人にはかなり厳しいゲーム
    • CPUのアルゴリズムが微妙、特に連続ホールドは萎え、アルファ、ウザス!
    • 隠し要素ゲットが作業的
    • 忍者が全般的に強すぎる
    • 対戦がごくまれにラグい
    • セーブデータ消失バグ持ち。アラブとチーフ返して orz



対戦のマッチメイクとゲームモードに関しては、現状で十分なんじゃないでしょうか。特にトーナメントモードがあるのは嬉しいですね。
サバイバルモードは組み手と違い、気合が入ります。
ロビーやドールに関しては、好みもあると思いますが、それなりに数は用意されているので、お好みのをどうぞといった感じ。


…で。
こればっかりは何とかして欲しいセーブデータ消失バグ。初めて遭遇しましたよ orz
スジサトさんからその破壊力、αのコンボの比じゃないなぁ…と、他人事でしたが、食らってみるともう死にそうです、マヂで!何とかしてくれよ!テクモっ!


最後に。
このゲーム、とにかく声優さんが豪華です。
そこいらのアニメだったら主役張っている人達ばかりです。個人的にはこころの川澄綾子が一番ですね。それからクリスティの魔乳ラミアスこと三石琴乃はDOA1のシステムボイスもやってるみたいですね。
意外にいけてないなぁと思ったのが、ヒトミのほっちゃんとかすみのほっちゃん、だぼーほっちゃんずです。なぁんかこう、気合というか流してやってねーか?と思えた次第です。エリオットの皆川嬢なぞ、もんのすごくハマっているのに、かの二人はどーも浮いている感じがします。


そうそう、システムボイス変えてみると結構楽しいよ。
対アルファで殺伐としたら、こころたんに変えてみよう。


しっかし…もうやり直しは勘弁してください、まぢで。