ガン彼是

銃についてちょっと書きたくなったので。


一時期は個人の密かな楽しみというのが出来ない、武器さえ持てれば何でも出来ると思っているDQNの所為で危うく規制対象かとも思われたエアソフトガン*1なんですが、特に重大な規制な課されたわけではなくて一安心です。


最近のエアソフトガンというと、旧ソ連のモデルがちょっと流行ってきてますね。それから、AR16系統のヴァリエーション、そして1911のヴァリエーションも凄い。


個人的にはバトルライフルというと、FN-FALが一番好きなんですよね。アヴァロン〜灰色の貴婦人の影響もありますが、アフリカで戦う傭兵、強くてカッコいい親父に似合うフォルムと性能が。
そんな局面はまずありえませんが、実際に使うのであればSIG ARMS*2のSGやP220シリーズがいいと思うんですが。


意外に思ったのがP90がかなりメジャーになったこと。
実銃はそのポテンシャルとは裏腹に、オーバーペネトレーションと特殊弾丸の所為であまり配備はされていないようですが。
でも、あのマガジンの90度回転ローディングと凄い勢いで本体株下部から排莢されるケースを見ると、まさに士郎正宗の世界で素敵です。
やっぱりあれかなぁ、ペルーの突入の時とMGS2の影響?あの銃をくるくる回すのは確かに面白かったなぁ。


エアソフトガンで欲しいのは、長物であればマルイのM4A1カービン。実はよしつね、AR16系のエアガンは持っていないんですよね。MP5もAKもあるのに。それに、エアソフトガンというと、どうしてもエロージョン*3がすくなさそうな銃の方がしっくり来るんですよね。


そういう意味ではP90は最高です。セミ・フルの切り替えがトリガーの引きしろというのが実銃同様ではあるのだけれど、サバゲ中でグローブしていて、更に遭遇戦の場合だと細かい制御が出来ない、ついつい思い切り引いてしまうのが難点ではありますが、インドアでも取り回しが良く、装弾数も多くて頼れる相棒です。


ハンドガンはどちらかと言うと実用一辺倒で、とにかく精度が高くてノンホップの銃が好きですね。
ゲームで使うのであれば、トリガーセイフティもグリップセイフティも無し、スライドストップも…というより、固定スライドの方がいいんですが、やっぱり雰囲気も必要ですし、悩みどころです。
個人的なお勧めはウェスタンアームズのSVインフィニティですが、マルイのハイキャパも捨てがたいです。
ハイキャパ買って、ビアンキに出たい気もちょっとだけあります。


そうそう、エアソフトガンというと、PDZカスタムもしてみたいですねぇ。
M60やDK、P90、PACはほとんどそのまま。マルイの電動ガンを使えば、ほとんどの機種がデフォでウィーバーレイルを付けていたり、追加のカスタムパーツが出ていますからね。
オプションもレーザーエイムデバイスで殆どOKなんじゃない?
ですが、ジャッカルとかショックウェーブフルスクラッチに近い形になるのではと思います。
バイオハザードカスタムはマルイから出ていますが、意外にゲームや映画のカスタムキットというのは少ないんですよね。
その中でもエイリアン2のパルスライフルはよくモデルアップされています。個人的にはスターシップ・トゥルーパーズの森田式アサルトライフルのキットを期待しています。


んー書くと止まらない。
CQBやらの話も書きたかったけれど、取り留めなくなるので今日はここまで。

*1:エアガンというと、オリンピック競技などで使うエアライフルを指すので、ここはひとつ正確に書いてみました

*2:しかもアメリカじゃなく、本国の方ね

*3:弾丸発射によるバレル損耗の事を指す