DOA4天下一武道会 テストショット上げました

いやぁ本当、昨夜は楽しかったです。
遅くなりましたが、動画のアップと結果のまとめ、それにちょっとした補記をしましたので、よろしければ見てください。


■ 初めてのトーナメントシングル





※ 公開終了しました。


第一回戦、よしつねvsリーピングさん。
終始試合を押し気味に見えたよしつねでしたが、リーピングさんの的確な状況判断にあっさりとラッシュを受けて二立て負け。


第二回戦、じゃどうさんvsスジサトさん。
漢ランダムで挑むジャドウさん、1-1と良い勝負が展開されるも、スジサトさんの的確な防御によりスジサトさんが勝利。


第三回戦、リーピングさんvsぽちさん。
リーピングさんのイズナ落しが炸裂、ぽちさん攻撃を上下に振って試合の流れを取り戻すも、恐竜クラッシュの不運もあり、リーピングさんの二立て。


第四回戦、ふじさんvsスジサトさん。
ふじさん漢ランダム。慣れないハヤブサで果敢に攻めるも、スジサトさんは的確な攻撃を展開。どんでん返しで流れが変わるかと思われたが、結果はスジサトさんの二立て。


勝戦、リーピングさんvsスジサトさん。
リーピングさん漢ランダム。手数の多さで試合を押すスジサトさん。しかし、遠距離からの一発と近距離のホールドで試合の流れを変える。スジサトさん空中コンボでリーピングさんを追い込むも、ここ一番でリーピングさんの読み炸裂、壁ダメージ追加でスジサトさんが惜しくも敗れ、リーピングさんの優勝!


■ 初めてのトーナメントタッグ





※ 公開終了しました。


第一回戦、スジサトさんvsよしつね。
リプレイ未保存のため、試合内容不明。申し訳無い。
スジサトさん勝利。


第二回戦、ぽちさんvsふじさん。
ふじさん漢ランダム。ふじさん慣れないタッグで見せ場を作りつつぽちさんを追い込む。ぽちさん読みでたいおうするも、ふじさんの手数が勝り、ふじさん勝利。


第三回戦、スジサトさんvsじゃどうさん。
漢ランダム祭り。序盤を制したのはじゃどうさん、ハヤブサで猛チャージをかけるもスジサトさんのブラッドの寝投げ炸裂、壁ダメージもあり、スジサトさんが試合を制する。


第四回戦、リーピングさんvsふじさん。
またも漢ランダム祭り。序盤は五分のキレイな闘い。しかし、ふじさんのタッグのパパが攻めきれず、パパを撃破した勢いでティナも制しリーピングさんの勝利。


勝戦、スジサトさんvsリーピングさん。
またまた漢ランダム祭り。リーピングさんからランダム部屋との提案を受けるくらいに。肝心なところでしいたけボタンを押してしまい、すんません。
試合はリーピングさんが手数の多さでスジサトさんを攻める。隙を突きダメージを加え、かすみにチェンジするも、リーピングさんのホールドにてかすみ撃破、一気に攻め抜けてリーピングさん優勝!


■ エキシビジョンマッチ? 勝者リーピングさんを囲む会





※ 公開終了しました。


Liveでのサバイバルです。
基本的には組み手と同じルールで、サバイバリスト一人がずっと他の人と戦い続ける、というものです。
ただし、サバイバルという名前の通り、サバイバリストが負けると試合終了です。勝利すると若干の体力回復があります。
リーピングさん、ここぞとばかりにスパルタンを選択し、わらわらと群がる我らコヴナントの軍勢を正に肉体を駆使して突破していきます。


あんまりにも悔しいので、ちょっとだけ分析を。
リーピングさんの武器は遠距離からのダッシュ系のカウンターと近距離での下段読み、この二つが特化して強いと思います。
ですので、中段を絡めつつ上下に攻撃を振るのが攻略の糸口と僕は考えています。ホールドも基本的に下段を重視しているので、投げで吸うのもありと思いますが、その場合はリーピングさんの強い遠距離になり、仕切り直しになるので、ダメージ効率から近距離のままで行くか、一気に投げるかの判断が重要だと思います。


■ 公式?ルール
今後、オンラインで身内対戦をする時は、6名以上で以下のルールで遊んでみたいと思います。これだけは確実に動画を撮るって事で。

  • 身内トーナメントルール
    • シングルトーナメント
    • タッグトーナメント
    • シングル勝者によるサバイバル

強制でも何でもありませんが、とりあえずこんな感じで如何ですか?


■ 今後のよしつねのDOA4
持ちキャラを決めました。キャラ勝ちと言われてもブラッドを鍛えて行きたいと思います。
本当はニンジャ系を鍛えるのが、初心者として勝ちを拾う近道だと思うのですが、どうもニンジャの派手な動きが苦手で…それから、自分にリスクの少ない攻撃というのが、ちょっと性に合わないです。
その点ブラッドは、寝てからの攻撃は非常に強力ですが、しゃがみ投げを食らうというリスクもあり、そもそもあの攻撃の幅の広さが魅力です。


サブとしては、手数の多さからザック。頑張れば打撃有利の今作、意外に上にいけるのではと思っています。ディレイをかけると意外に戦えたりしますしね。
実は、シングルトーナメントでもちょこっと、途中で止めたり微妙なディレイを掛けていたりしています。


■ 最後に
今後、不定期ながらもDOA4で皆で集まってバトルが出来たら良いなぁと思います。
他のところでも書きましたが、リッジやその他のゲームでも、こうして集まって、バトルで切るようにしていきたいとも考えています。