保険加入完了

自動車保険を本日、RX-7からレガシィに移しました。これで安心して乗れます。


おっと、勘違いしないで欲しい。これは最悪のための備えであって、だからって無茶な事が出来るって考えているわけでは無いですよ。あくまでもドライバーの最低条件って意味ですから。
万が一、事故を起こしてしまっても、相手に最低限の負担が出来るって事で。無茶する場所は誰にも迷惑かけないところで、ね。


で…保険料が安くなりました。*1
実は、よしつねにとってこれはものすごぉぉぉぉぉぉぉく不思議な出来事です。


だって、エアバッグとABS、衝突安全ボディが装備されたからって、質量は圧倒的に大きくなり、パワーだって上がったのに。*2
そもそもABS*3以外、事故を回避するものじゃなくて事故を起こした場合でも何とかなるって…所謂パッシブセイフティ*4な装備でしょう?これで保険料が安くなるのは変だと思ってしまいます。
いずれにしても、人をぶつけたりしたら死ぬかもしれないんですから。


これは絶対に無理なんだけれど、本当はドライバーのスキルを考慮するのが最も適切な保険の設定の仕方だと思うのは僕だけでしょうかね?


あ、ついでに言っておきますが、ゴールド免許なんてもので安くなるのはもっての他だと思います。だってあれって、どう考えても乗らない人がゲットしているものというイメージがあるんで。
少なくとも、ドライバーのスキルと比例しないものだと僕は考えています。


とにもかくにも、街中やら首都高でぶっ飛ばすのは、大人のやる事じゃないと思う次第のよしつねでした。

*1:そういえば、RX-7は普通に買える自動車の中で、最も保険料が高い、というのを思い出しました

*2:今のファインチューンとして、エアクリーナー、ECU、マフラーの三点セットで300psゲットというのはお手軽で安価で流行ではあるのですが…よしつねとしては、とにもかくにも、チューニングの第一歩はブレーキだと思っています。曲がるためのブレーキ、というのが理解できないうちは、パワーチューンはお勧めできないんだよなぁ…ブレーキチューンは、ブレーキパッド、ブレーキライン、ブレーキオイル、そしてブレーキポッド&ディスクとあります。どうしてもブレーキポッド&ディスクは高く付きますが、他を放ってブレンボとか入れちゃう人は、実は本当に上手い人なんじゃないかと思います

*3:電子デバイスに散々注文をつけているよしつねでも、ABSだけは別です。これのお陰でフルブレーキングでも「しっかり舵が効く」というのは、とんでもなく素晴らしい技術だと思います。事によってはシートベルトよりよっぽど重要な装備だと思っています

*4:よしつねはアクティブセイフティを充実させるべきだと常々考えています。確かに万が一の備えってのは必要ではあるのですが、それがあるから大丈夫というのは売りにならないです。本来、ドライバーが自らの意思で危険を回避できるよう、テクノロジーがサポートするのが本道だと思います