匙加減、よしつねの感覚

クラン掲示板で、かなりの問題になっているので、自分のスタンスをあらかじめ出しておこうかと思います。
例えばこんなの。


セイ!セイ!セイ!セイ!
レイザー・ラモソ、ハードゲイマーです!
フゥーーーーーーー!!


・・・とまぁ、よしつねの感覚だと、この位、コメント欄に書かれていても、全然問題ないわけです。


人はどうだか解りませんが、自分はこの手の・・・特に下ネタは卑怯*1なんですが、基本的には全然okです。


だってさぁ、ネット上でギスギスするのって、何かイヤじゃない?
限度というか、リアルと同じく節度ってのはあると思う。例えば2chの末期的なスレッドよろしくまむこまむこと連呼するレベルで語れないレベルでなければ、よしつねとしては殆どの事を受け入れられます。
寧ろ、嫌みにしか聞こえない慇懃無礼ってのがあることも知ってもらいたいです。
会話にウィットを、叩き無しで適度に下品と。


はっきり言ってしまうと・・・。
言葉を取り繕っても、自分くらいの年齢になれば、直接話せば一発で相手の底は見えてくるもんです。
そしてそれは、ネット上での言葉遣いもある程度、同様であると。


でもね、一つだけ、忘れちゃいけない事。
例えばよしつねの場合、この日記以外では、ここまで乱暴な意見を書くことはあまり無いと思います。基本的な部分は同じでも、書き方を意識して変えていたり。
理由は解りますよね?
自分のうちでもないのに、土足で上がるような真似はどうもね。
僕には出来ません。


ということで、自分が全力で暴れていい場所、少しだけ猫かぶっておいた方がいい場所、丁寧・慎重であるべき場所というのを、リアル同様、ネット上でも考えておいた方がいいんじゃないかな、と思っています。
文字のコミュニケーションだし、基本的にかなり長期で足跡が残ってしまいますから。


・・・でもさ、やっぱり下ネタ楽しいよね?
僕の好きな場所は、そういうのが問題ない場所。
ああ、僕って笑いに飢えているのかな?


最後に。
こんなのだけは願い下げ。
僕の言葉は僕のものであり、誰かに妨げられて気分がいい訳が無い。



まとめ。
ラクガキと思われたくなかったら、言葉を考えよう。そして強くしよう。

*1:基本的にニガワライだろうが何だろうが、「笑うしかない」という一択ってところが、ちょっと卑怯かなと思っています。卑怯だけれど、嫌いじゃないです。寧ろ好き。空気をちゃんと読んでいる使用法は