ファンタシースターオンライン Xbox 手に入りませんゲット

既にさんざん、ドリームキャスト版で遊び尽くしたファンタシースターオンラインこと、PSOですがXbox版が所属クランでにわかに人気となっており、自分も急にやりたくなりました。
しかし、このゲーム。
Xbox Liveローンチタイトルではあるものの、かなりの難物であります。
既に2年以上昔のタイトルである上、PSOのソフト自体がXboxLiveスターターキットのバンドルのみの販売であるため、現在では入手も非常に困難です。*1


まず、オンラインプレイの場合、Xbox Liveだけでなく、ハンターズライセンスという別途課金が発生します。しかもこれが、月額650円とそれなりの額。そうそういないと思うのですが、カード月額払いの人だと、月総額1,400円近くになる勘定です。
社会人的*2に、額面的にはどうとでもなる額であるが、毎月となるとかなり馬鹿にならない。


次いで、拘束時間が異様に長い。このゲーム、1回プレイするとなると、最低でも1時間は拘束される。これは、このゲームが基本的に移動しては戦ってを繰り返し、最終的にゴールを目指すタイプのゲームなので、移動には絶対的な時間が掛かる*3し、戦闘はキャラやパーティ編成によって、かなりの時間差が出てきます。


最後はやはり、オンラインでの人の少なさ、ですかね。Xboxは完全独立、しかも日本人オンリーサーバなので、チートやらDUPEはかなり少ないらしいのだが、それはとにかく過疎と言うより絶対量が少なすぎるようです。外人とは別サーバであるのが良いのか悪いのか、はともかくとしてHalo2の一日単位でのアクセスに比べると1/1000程度*4になるようです。


こんな中、PSOをやるのはやはり、ドリームキャスト版での楽しい思い出や現在のクランメンバー&ライブフレンドと遊んで楽しいゲームであるからです。そして、ボイスチャットで世界が変わるって奴ですよもう!
それに、よしつねはこういうステロタイプのSF設定が大好きで、この手のゲームにはかなりはまってしまいます。*5
これは、絶対にお勧めできない部類のゲームなのですが・・・レアアイテムハントは本当に楽しいし、また寝不足の日々は続きそうです。
早くアルティメットに行けるようになりたいなぁ。

*1:僕はどうしてもスターターキットの方で欲しかったのですが、これが、Xboxの待遇の厚さではMSからリベートを貰っているんじゃないかと思うくらい好待遇なビックカメラでさえ、メジャー店舗の殆どが在庫無し、ライブフレンドのSさと氏が入手したと知るや、速攻ショートメッセージを飛ばして入手場所を教えて貰った次第です。貴重な情報を惜しげもなく教えてくれたSさと氏に多謝。後は・・・オークションでもちらほらと出ますのでどうぞ。アジア版タイムスプリッターズよりは、容易に入手できるはず

*2:Xbox Liveはクレジットカード必須なので「建前上」18歳以上、しかも正規のクレジットカードとなると就職している必要があるのでは。丸井とかの物販系のカードでもない限り

*3:工夫により軽減できるが、僅かながら、といったところ

*4:Halo2がユニークユーザの数字として出しているかどうかは不明。多分単純アクセス数だと思う

*5:全盛期には電撃だか富士見が出したPSOの小説・・・たしか宇宙戦艦ヤマモトヨーコの庄司卓が書いていたんじゃなかったっけ?・・・にもはまりました。上手いアレンジでしたよ