ウォークマンスティック WN-E507

ということで、流石にシグさんで音楽を聴くのも疲れたので、いや、悪くないんだけれど、詰め込んで放置、というのが出来ないので、見た目のデザインでイチコロだった、ウォークマンスティックこと、ネットワークウォークマン WM-E507をヨドバシでポイント交換。しっかし、ヨドバシの店員って屑ばっかりだな。*1
さておき。
機能的には標準的なウォークマンスティックです。
デザインは香水瓶をモチーフにしただけあって、個人的には秀逸かと思います。人によっては100円ライター(笑)と表されますが。それはそれでまたよし。実際に触ってみると、意外な高級感がありますよ。
特にソニーらしく秀逸なインターフェイスがやっぱりジョグダイヤルかなぁ。
時計のリューズの様に引き出して使うんだけれど、奥まで押し込んでいるとHoldモード。この状態でも再生可能。一段引っ張ると、曲を通しで聞くモード。二段目まで引っ張ると、フォルダモードで、例えばアルバム単位とかのフォルダ単位で移動できて、しかもフォルダ内のみ再生というモード。僕は専ら一段引いた全曲モードしか使っていない。
肝心の音質はというと、クリア、かっちり、長時間は疲れるかも? と言った感じ。ソニーでは比較的、標準の音質では。組み合わせはゼンハイザーMX400でイコライザ無し。
音のカスタマイズという点では、そんなに期待しない方がいいです。高音低音を数段階いじれる、というものですので。
個人的に一番気になるのは、やはりソニックステージ。
マスストレージでMP3ファイルをがんがん送り込んで聞いている人には、これはちょっとつらいかも。それから、曲数が多くなると、転送ソフト限定ってのは困るんですよねぇ。検索もいまいち弱いし。
でもまー、ウォークマンスティック選んで、アルバム単位で曲を送らない連中は、僕を含めてごく僅かだろうし、そんなに気にすることはないのかも。
そして、USB1.1なので、曲の転送は激しくもっさり。まぁ、よしつねのエンコレートで1G分詰め込んだら最低でも150曲はいけるので、そう頻繁に転送が無いし、これもまぁ・・・運用で対処?
ソニステやUSB1.1という点で、ヘヴィーユーザにはお勧めできないと思います。それならサムスンの単三が入るプレイヤーの方がFMチューナが無いものの、USB2.0OGGもokという基本にしっかりした作りなのでお勧めできます。
デザイン&操作性、そして有機ELの美しさに遊び心という、シリコンオーディオの本質的でない機能面で楽しめる、もしくはシリコンオーディオヴァージンの諸兄にはお勧めします。
・・・少なくとも、女の子受けは良いかもしれない。中に入っている曲次第、だけれど・・・。

*1:特に錦糸町店が最悪なのかもしれんが、とにかく使えない。ビデオデッキの機能と在庫を確認したのに、まともな答えが返ってこない。シリコンオーディオプレイヤー売場では、ソニステの仕様に関してぐずぐず言っている奴を上手くあしらえない。そりゃSONYの仕様だっつーの。ヤなら半島製品を買え・・・と、店内放送で商品知識が豊富などと、半世紀は早いと思うんですがねえ?