正常な知的好奇心

レトロなヲタクと言えば、SFをベースとした天文学、地学、物理学をそれなりに備えた上で物事を語っていたんだけれど・・・。
確かに、科学知識なぞ今や、映画を見る時でも全く必要としないし、物事を楽しむ時には邪魔なものなのかもしれない。ガンダムSEED、特にDestinyとか見ていると、兵器運用のイロハから叩き込みたくなる想いに駆られます。だって、どう考えても4機合体が「汎用的かつ高効率な形態」などとは思えません。
・・・まぁねぇ、未だに相対論が間違っている、とか言う人間がいますから。じゃあ、貴方の車に付いているカーナビが利用するシステムのGPSの基礎理論はどんな理屈で動いているんだか、という事です。
と、ここまで言ってしまった僕でも、リンク先の国際基準で、
「〈4〉赤ちゃんが男の子になるか女の子になるかを決めるのは父親の遺伝子」
を×としてしまいました。
やっぱり、学力低下は国力低下の最たるもの、一考の必要はあるかもしれない。
学研の大人の科学からやり直すかっ!