久々にフルで仕事をした話

なんで6時に起きて、仕事の支度をしなきゃならんのでしょう。
ええ、はい、今日はセキュリティ診断を実施する日、一日ぼくちん冷凍マグロきぶん♪を味わう日です。
朝もはよから、会社の後輩の面前で満員電車内で受けるストレスは戦闘時の兵士の3〜4倍と声高に説いてタクシー*1で大手町某所へ移動します。ボーナス支給日*2というのに都心の道は空いていて、予定集合時間の1時間以上も前に到着しました。もっと寝てりゃ良かった!*3
例によってIDを提出した後、持ち込み機材一式を登録し、冷蔵庫へ直行サーバ室へ移動します。
「あれ、何か暑くね?」そう、わざわざ上着まで持って行ったのに、サーバ室は比較的人道的な温度である。まぁいい、とりあえず機材を展開して、接続関連のセッティングをリーダがお客様と完了させるまでは出番は無い…と。
で、床座り15分後…。
あぁあーるぴぃぃぃーじぃーーーーーーーー*4
し、しりから脚から熱が奪われていきます!このままでは、このままでは死んでしまいます!フルスペクトラムウォーリア風に言えば、
へっびっふぁぃや!へっびふぁーや!
って状態です。即死は免れるものの、確実に死に至るって感じがひしひしと迫ってきます。思い切り歯を食いしばっているし!いや寒くて!
ゴッゴル>と<ゴッゴル>による目視が完了した時点で、ポートスキャンをセットして昼食にしましたが…脚が寒くてがちがちになっています。
さて…。
昼食もあんまりです。既に14時を回った大手町なぞ、どこにも食事を出来る場所なぞありません…なんとかやっていた高田屋に滑り込みで入り、本日のセットメニューであるネギトロ丼セットを注文。高田屋の蕎麦はちゃんと蕎麦していて、値段分の味は十分しているのですが…昨日も一昨日も蕎麦、うどんだったじゃん。
それでも、高田屋の蕎麦はちょっと量が少ないけれど美味しくて、満足して再び冷蔵庫の中へ。
例によって、対象がファイアウォールだと、ツールの結果が全てタイムアウトで返ってきちゃうんで、とんでもない時間が掛かるのですが…それを何故今攻めるよ、うちのリーダは?遅れた分はきっちり、開始時間1時間と、ケーブル本数が足りない分で30分待ち、お客様の都合でログインできなかった分で30分、都合2時間分、不可抗力で遅れているじゃない。それから、ポートスキャナの<ゴッゴル>のフロントエンド、どうにかならんのですか?あの表示バグの所為で一回、設定ミスったかと思って切っちゃいましたよ。これの30分遅れは純粋に自分の所為ですが。
まぁ、そんなこんなで、ここ暫くよしつねがラスをとっているセキュリティ診断、終了は22時を回ったところで、その上、芝に戻らなきゃならない…面倒、と思っていたら、同僚の殆どが残っている。をぃをぃ…早く帰した意味が無いじゃない!僕は現場で一次レポート書きながらツールを走らせていたんで、全然問題ないですが、今日は朝が異様に早かったので会社に戻ってまで仕事する必要なぞ…。
…とは、言いつつも、よしつねも終電まで仕事をしてしまいました。
久しぶりだ、立ったまま眠くなったのは。

*1:別によしつねが満員電車に乗りたくない、という理由ではなく、単純に大量の機材を持ち込まなければならなかった為

*2:よしつねには無縁の、正社員の方々がひじょーに羨ましくなるこの季節です

*3:…あんた、本当に社会人か?よくクビにならんものだ…

*4:映画ブラックホークダウンの有名な台詞の一つ。ゲリラから放たれたRPGを目撃した米兵が叫んだ、正に鬼気迫る台詞