HALO2 xbox for Biginners intermission breakthrough

最近のHALO2の戦果ですが、Head to HeadやRumble Pitでずいぶん勝利数を上げる事が出来ました。僕の所属するクランのエースの実力は素でレベル15相当(よしつね比)、本当はそれ以上なのでは?と思うのです。
よしつね自体は、平均レベルとしてはレベル9、クランレベルが15なのですが、実力的にはレベル6〜8といったところだと思います。
しかし、それでも確実に実力は上がってきているみたいで、少なくとも不得手な武器が殆ど無くなってきた、加えてマップ上の要所が見えてきたのが大きいかと思います。
それでは、例によってちょっとしたコツを載せてみたいと思います。

・ソロプレイでのコツ

  • Rumble Pit
    • 乱戦を制する
      • Runble Pitは文字通り乱闘となる。最初は1on1バトルのつもりで開いた戦渦があっという間に1on2、下手をすると1on5になる危険性がある
      • 余程キル数が欲しい時以外は、戦闘開始のタイミングに注意すること。少なくとも、モーショントラッカーに他の敵がいない事を確認してから。
      • 逆に戦闘中の相手に遭遇した場合は絶好のチャンス。バトルで疲弊しているところにタイミングを見計らいグレネード投擲、そして直接制圧する。
      • 戦闘を開始しているところに、何も考えず突っ込まないこと。確実に殺られます。
      • 1on1の場合は、シールドを剥ぐことを意識する事。両手武器の場合は片方をプラズマ系にするとか、プラズマグレネードを付着させるなど。
      • まずは落ち着いて、戦況を把握しよう。キル数25であれば、キル数15程度までは十分に逆転可能。
    • 戦略?
      • ラウンドを開始する前に、強敵(高レベルプレイヤー)の名前をチェックしておく事。その相手と対峙する場合は気合を入れて戦おう。
  • Head to Head
    • マップを覚えよう
      • マップによっては、武装でガチンコ勝負がジェノサイドに変わるのがHead to Headです。まずはマップと武装配置を覚えよう。*1
      • Midshipでは低レベル相手では、無理をしてソードを取るより、ショットガンを確保し索敵に集中しよう。上級プレイヤーはバトルライフル、カービンを「当てに来る」のでソードはもとより役に立たない。
      • ロケットランチャーが配置されるステージはまず確保を第一目的に。たとえ自分で当てられなくても「相手は当てに来る」と考える。これにより、自分が極端に不利になる事を避けられる。
      • スナイパーライフルは練習あるのみ。索敵が苦手ならば避けた方が賢明だけれど、ロケットランチャーの例に倣い、確保できそうならば確保し、無駄弾を適度に使用しておくこと。ヘッドショットが出来るようになれば、ジェノサイドタ〜イム!
      • 強力な武装は相手にバレやすい。よって射撃後は速やかに移動する。その際、撤退ルートにて、索敵に不利になるルートは選ばないこと。
      • 正面対決になったら逃げないこと。逃げるとそのまま殺されます。
      • 常に自分が有利になるように、もしくは一方的不利にならない様に気をつけること。例えば、片手武装でグレネードも投げずに突っ込むのは自殺行為の他ならない。
    • 待ちプレイを崩そう
      • HtHで最も厳しいのがキャンプと呼ばれる待ちを主体とするプレイスタイル。高レベルになればなるほど、キャンパーは多い。
      • しかし、HALO2においてキャンプはHtHでもそれほど強力ではない。敵と互角以上の武装を確保したら、とにかく敵のアンブッシュしそうなところに視点を向け、モーショントラッカーに反応しない移動をしよう。
      • キャンプでやられすぎてもメゲて回線を切っちゃわないこと。何故なら、次に自分がキャンプを張るポイントを知る事が出来るからだ。
      • 上級者はキャンプポイントを複数持っているので、予想キャンプポイントを絞りすぎないこと。
    • 特殊ルール!
      • レベルが上がると、特殊ルールにより、ほぼ完全なイコールコンディションになる場合がある。
      • 例えば、初期武装がショットガン、マップ配置がライフル系となった場合、殆ど運には頼れない。これほど実力が出る勝負も他に無い。
      • オーバーシールド+ソードはボーナスゲーム。どんなに相手が上級者でも、十分に勝つチャンスがあるのでメゲないこと。
      • 特殊ルールの場合、両手保持武器が主体になるので、グレネードの使い方に頭を使おう。
    • ちょっとしたこと
      • HtHは殺伐となりやすいので、せめて最後くらいは外人だろうが邦人だろうが挨拶くらいしよう。情報交換が出来るかもしれない。
      • キャンプを否定するのはわかりますが、一度リードすれば逆手にとれるので、諦めなければ勝機はある。

個人船の場合は、とにかく戦況を十分に把握し、一方的不利にならないように気をつけること。それからガチンコの時に逃げずに攻撃し続ければ「1キル」はゲットできる可能性がある。相打ち/撤退のタイミングが見分けられるようになると、キル数も格段に飛躍します。
とにかく…強い相手の強い理由を探り、自分のものにしよう。

*1:実はこれ、基本中の基本で、このゲーム…というより、スポーツ系のアイテム配置型FPSは「相手に強力な武装を取らせないこと」がまず最初の目的になります。これはチームプレイ、ソロ両方とも変わりません