HALO2 xbox for Biginners #3 Manuver

えー、最近ちょっと戦果が停滞気味なよしつねです。どーも、この辺が一つの壁ということもあり、クランを「より戦える」クランに移籍しました。*1
さて。
自分の実力がどれくらいか、というのを判断するのに丁度いいのはHead to Headです。これで戦ってみてみると、自分の実力がどれくらいかはっきり判ります。
まぁでも…ランキングが掛かっているので、えれぇチキン野郎が邦人外人問わず存在するのはしょうがないんだけれど、それでも十分に自分の実力を図る事が出来ます。
では、初心者と上級プレイヤーの違いとはなんでしょうか?

  • 移動
    • とにかく上級者の移動の幅は広い。どう広いかというと、ゲーム内の空間をちゃんと3Dとして認識している、ということです。
    • 初心者はどうしても「自分の視界は左右に広がっている」としているのですが、上級者はあらゆる状況で「上下」の概念をごりごり活用してきます。
    • 簡単にどんなことかというと・・・。
      • 真っ正面から突っ込んできても、ジャンプで背後に回り込む。
      • 上階下階がある場合は、射線の通りを意識して移動する。
      • 切り立った壁にぎりぎりの足場で張りついてアンブッシュ。
      • ジャンプ→ロケットランチャー→ソードのコンビネーション。
      • 落下しながら照準出来る。
    • 書くと派手なのですが、キャンペーンをクリアできるならば、この程度は誰でも出来ます。但し「的確なタイミング」でこれらを出すのは十分な慣れが必要です。
    • 先に挙げた移動の例、全て高低差を使っていますが、これにはある程度の理由があります。まず敵の照準に捉えられにくいこと。次にダメージ増加の可能性があることです。
    • HALOではジャンプ中、ダッシュ中の「殴り」ダメージが強化されます。ダッシュとは全力で移動(つまり、移動スティックを目一杯倒した状態)している時、ジャンプは文字通りジャンプ、という意味もありますが、高所からの落下中でも同様の効果が発生します。
    • あんまり高いところから落ちると、自爆扱いになるので注意。

次回は移動の続きと狙点について。

*1:本当の理由は、旧所属クランのメンバーがオンになかなかならない、というのが主な理由です