よしつねの病気

さて・・・先週中に公開する予定でしたが、結局延び延びになってしまいました。やっと踏ん切りがつきました。
最初に書いた物は、殆ど感情をぶつけただけの文章で、あんまりにも駄目でしたから、再度、他の人の役に立つ可能性のある文章に全面改定しました。
これを見て、他に体臭で悩んでいる人の参考になったり、コメントをいただけたら幸いです。


●一体何がどうしたか?
今回、よしつねが問題としているのは体臭です。しかし、常に臭うと言うわけではなく、緊張性発汗がとても小便臭い、というのを問題としています。
また、通常の発汗も汗としては濃いように思える*1ので、難儀しています。
その他の身体的な問題は特に無く、自覚症状も特にありません。
肝心の臭いは、身内には「運動後は汗臭いけれど、後は普通じゃない?」
皮膚科の女医さんは「うーん、顔が脂性以外は特に。ひどい臭いもしません。」
とまぁ、こんな感じ。自臭症も念頭に入れている。


●原因は?
少なくとも、数年前まではここまでひどい臭いではなかったはず。だから、後天的な理由として挙げられるのが、

  • 環境の変化によるストレス
  • 体重増による体質変化

というところが理由と思われます。
皮膚科の診断と一般血液検査では、これと言った異常は見つけられませんでした。
つまり、残す原因としては腎機能等の内臓系のごく僅かな変化か自臭症、といったところです。


●対策はあるか?
基本的には原因を潰していけばいいと思います。
ストレスに関しては、現在の職場は殆ど問題ない・・・通常のストレス*2と思うので、これは問題なし、です。
減量に関しては、食事制限と軽い運動を二週間ほど前から行っており、一週間に1kg程度、現時点で1.5〜1.8kg*3、減量が成功している。
食事制限の方は大まかなカロリー計算のみで、栄養学的な要素は野菜や果物を意識して摂るという程度。肉類、スナック菓子、ジャンクフード、チョコレート、酒、夜食の類を全て禁止した。肉に関しては、朝食ないし昼食に出てきた場合は摂る。
その他、消臭効果があると言われているシャンピニオンエキス配合のタブレット、皮膚科から出されたビタミン剤を毎食後に服用。
パキシルを用いた結果は過日の日記の通り。薬で治る物じゃないと言う意識があるので、抗うつ剤による対策は難しいと思う。感覚を鈍らせるだけのような気がして。事実、服用中は感覚が非常に鈍っていたし。現在は揺り戻しの症状が出ているのか、心理状態があんまり良くない。


●日々に変化は?
消臭の日々を送っています。これが激しく鬱です。運動はともかく。非常に面倒だし、自覚症状*4がほとんど無いので、効果の程も不明。
まず入浴。必ず湯船に浸かります。風呂には炭酸水素ナトリウム、いわゆる重曹を50g程加えてアルカリ性の水質にしてから、まず最初の10分程度はやや熱めの温度にして発汗を促し、その後に水で温度を下げ、ぬるめのお湯に15〜20分程度浸かります。湯上がりには気になる部分にベビーパウダー
それから、衣服、特にスーツに関しては最長でも2週間に一回はクリーニングに出します。気になったらファブリーズ。
出勤時には資生堂のAg+を使っています。これは自覚できる程、効果があるんだけれど、根本的解決で無いのに加え、長期間の使用は副作用があるらしい。特に妊娠中はやばいらしい。そもそもパウダースプレーというか、化粧品全般が苦手な僕にとってはある意味拷問。
一番マスキング効果が高いのが香水なんですけれど、これは湿気が多くなる今、そしてこれからの時期はつける量が非常に難しいし、ビジネスシーンでは(例え良い香りでも)あまり好まれないことも確か。


●今後の展望?
無臭になるなんて思っていませんし、三十路ですから加齢臭がでてくるとは思うんだけれど、何分今は厳しい。とにかく「小便臭い」というのが始末に負えない。しかも現段階で明確な原因、対策が打てていない。
それから、こちとらそれを意識しているのにも関わらず、これ見よがしの鼻を啜られたり咳き込まれると殺意さえ覚えます。誰も好き好んでこんなになった訳じゃ無し。臭いと連呼するんだったら死んでやるから殺してくれ、という状態までいったことすらあります。悪いのはこっちと解っていますが、一言だけ言わせて貰えるならば「貴方たちがそうして追い込むから増して臭くなるんですよ」と。知っている人間がそれとなく知らせてくれるならばともかく、見知らぬ人間に対してどうなんだよ、それ。
とにかく今、知りたいのは原因です。今のところはそれ以上望むべくもない。ウェイトを落として軽減されるかどうか、は、もう暫くかかることだし。


●wanna wanna be...
上でああは書きましたが、よしつねを知っている人には、やばい臭いの時には一言、声をかけてもらいたいです。
一番悔しいのが、自分では臭いの程度が判別つかないこと。「ちっとぐらい我慢しやがれ、こちとら汗っかきなんだから。鋭意改善中という事でお察ししろ♪」と押し通して問題ない臭いなのか「よしつねマジヤバ!可及的速やかに対処が必要!」というクリティカルな状態なのか、是非教えてもらいたいです。無論本人にコッソリと。電脳通信はできませんので。

*1:というのは、心理的な問題が影響している可能性も多分にある

*2:就業する上で無負荷というのはあり得ないでしょう

*3:食事制限に体が慣れてきており、食べた物の種類により、多少の変動がある

*4:自分で自分の体臭を嗅ぐのは難しい。簡単に嗅げりゃいいのにまったく。ま、人間の自己防衛機能の一環なんだろう。そりゃ、運動後の汗臭さとかは解るけれども