昨日のよしつね

俺がハマーだ!」の最終回を見られてかなりご満悦のよしつねでした。
いやーしかし、洋ドラ刑事ものはコメディでもマジもんでも面白い。「俺がハマーだ!」はそのコメディ仕立ての最右翼的作品です。TV東京(これを流していた時は東京12チャンネルかもしれない)の超訳が素晴らしいです。本当はハマーを見てもらいたいですが、このTV東京の超訳を体験したければ、トランスフォーマービーストウォーズのビデオシリーズを借りるのがいいかも。
「あぶない刑事」とかの系譜的な作品ですが、やっぱこっちの方がネタとして面白い。アクションとか予算(特に後半はセットでの芝居が多い)はしょぼいかもしれないがネタのクオリティは今となっては大御所の声優さんたちに支えられている部分も込みでこっちに軍配を上げます。
逆にシリアスで面白い刑事ものは「マイアミバイス」が基本かな。「ナッシュ・ブリッジス」も同じくお勧めかな。他にはそう、ちょっと古いけれども「白バイ野郎ジョン&パンチ」とかもお勧め。