もりたけし ストラトスフォー another sight

同名アニメのノベライズ…と、言うよりあれですね、バックストーリーです。近未来、彗星群が地球に降り注ぐのを阻止すべく彗星迎撃パイロットたちの青春ストーリー…と、言うとかなりありがちですが『それなりに』リアルな宇宙機、戦闘機の描写とみょ〜にきわどいアングルの連発で趣味の方には極右翼的な作品であります。ナジカとかAikaでおなじみのスタジオファンタジア作品、その監督自らの執筆であります。
構成は前半は主人公、美風の無目的な日々から夢発見まで。後半が本当のオリジナルです。同じ彗星迎撃手同士での戦技大会が開催されます。
う〜ん、やっぱりファン向けの作品ではありますね。特に美風&香鈴ファンにお勧め。読みどころは香鈴がテイトクに思いっきり引くところの描写は監督しか描けない物があると思う。
しっかしもうひとつの見所である、彗星迎撃シーンはちょっと弱いかな、と思いました。こっちはやはり映像で見て欲しいとの事かな。個人的にはアニメの最終回にあった、リフティングボディでの彗星迎撃シーンを読んでみたかったですよ。特に重力を利用しての加速とか、なかなか芸が細かい機動をしていたので、続きがあればその辺を是非。
ファンなら買いですが、ストラトスフォー未見の人にはちょっときびしいかな?