レイフォースワンポイント

今日のプレイの言い訳。
レイフォースというゲームは、プレイランクを動的に変更します。例えば、多ロックオンでスコアをがんがんあげていけば、デフォルトノーマルの難易度がベリーハード近くまで上がります。逆にミスをすると、ランクが下がります。ただし、もともとのランクが高い場合、敵の基本の耐久値が高いため、敵弾は減っても、ミスでこちらのパワーが下がって敵自体の処理が出来なくなります。それからプレイ時間によってもランクが上がっていきます。
ですから、今日の様に「多ロックオンの一斉破壊重視、ボスはパーツを可能な限りぶっ壊す」プレイは非常にランクが上がりやすくなります。今日のプレイでラスボスのコンヒューマンを破壊できた場合、600万点コースですが、あそこのランクだと400万点コースのプレイをしないと、僕の腕ではクリアは難しい。
とはいうものの、今日は集中力切れが一番の敗因。零式の様に抜き手をかますボスにやられて以降、ランク下げのつもりがパワーダウンしすぎで完全にプレイが破綻してしまったというのが本当のところ。