鉄拳6 Xbox360 -今から始める効率厨ライクな、シナリオキャンペーンまとめ その二

んでは、今回はSCモード一周目の攻略から参りましょう。


● どう動くか?
通常の鉄拳の対戦と違い、SCモードでは基本的に1対1ではなく、多対1にとなるシチュエーションが殆どです。
だから、基本的に擬似的に1対1となるよう、敵を自キャラから見て一方向にまとめるように動きます。
その際、敵に囲まれそうになる前に動くと言う点を意識しましょう。囲まれてしまうと、あっという間にダメージを食らってしまいます。


● どう倒すか?
さて、位置取りが出来たら、今度は攻撃です。
前回、アリサをお勧めしましたが、まずは使える技を調べます。SCモードでは基本的に出の早い技、鉄拳では『反撃確定攻撃』、所謂『反確技』を中心に戦います。
以下にアリサの例を示します。

  • アリサのSCモードで中心となる技
    • 上段:攻撃の基本となる技
      • ストップビット:LP,LP リーチは短いがとにかく早い
    • 中段:敵との距離を離す技
      • フロントキック:3RK ストップビットより僅かに出が遅いが早くリーチが少し長い
      • デイジーチェーン〜デストロイフォーム:1RP,RP,WP 慣れるまでは、2発で止める
    • 下段:囲まれた時に敵をダウンさせる技
      • ディープウェブ:1RK 出が遅いが、ヒットでダウンし回転するので範囲が広い



まずはストップビットで敵の懐に飛び込みます。もし慣れてきたならば、敵にダッシュでぶち当たるのが先。
ストップビットがヒットしたならば、そのまま続けてストップビット。ガードされたならばディープウェブで敵をダウンさせます。デイジーチェーンにつないでも良いです。
もしデイジーチェーンにつなげられたら、デストロイフォームから下段チェーンソー(2LP)等を狙っていくと良いかと。但し慣れるまではデストロイフォームを無理に使う必要はありません。慣れたら試す、で行きましょう。
基本的にはこれの繰り返しで十分戦えます。


他のモードやSCモードで慣れてきたならば、他の強力な技を試してみましょう。
このサイトがお勧めです。



SCモードをプレイしてみて、あれ?通常の対戦と似ている?と思ったことはありませんか?そう、通常の対戦と同じ点があります。

  • 通常の対戦と同じ点
    • 空中コンボ*1を含む、自キャラの全ての技が使用できる
    • 自キャラと敵の位置により、コマンドが逆になる



この辺を意識しつつ、ゲームを進めると対戦でも役に立ちます。




● 今回のまとめ

    • 囲まれる前に位置をRBを押して変える
    • 攻撃の中心はストップビット
    • 囲まれたらディープウェブ
    • 余裕が出てきたらデストロイフォーム



次回はいよいよカスタマイズについて。これが結構奥が深くて面白い。

*1:バウンドコンボはアイテムによって変化します。複数バウンドが入るアイテムもあります