Twitter始めました♪

既に左ペインのTwitter Updatesにお気付きの方もおられるかもしれませんが…。


今回、ツイッターを始めてみました。
以前から日記の更新が遅れ気味に加え、携帯の高機能化を果たしたので、以前からやってみたかったツイッターを今回始めました。




ツイッターは『いまなにしてる?』という質問に対して、数十〜数百文字程度で回答する掲示板みたいなもの、なんですが、コミュニティを作りやすくなっているんですね。


例えば、自分の『いまなにしてる?』というコメントを公開する事も出来て、それに対して見知らぬ人からコメントに対する返事をもらえたり、逆に通常のメッセンジャーの様に友人同士でのチャットツールとしても使うことが出来ます。


このシステムのいいところは、リアルタイム性を前面に打ち出しつつも、コミュニティとしての強制力があまり強くない…つまりは『ゆるい』という点。


使い方は本人次第ですが、僕は基本的に自分の行動を携帯経由でどんどん入力していこうかと思っています。
日記にはある程度、まとまった情報*1を上げていき、雑談レベルのものはツイッターを使うといいかな、そんな風に考えてみます。


ツイッターの本当の面白さは、フォローをする人がある程度の数が無いと、イマイチ解りづらい、のだそうですけれど、とりあえず使ってみて、よしつねをフォローしてみれば?という感じ。
もしツイッターを始めたら、是非教えて下さい。

*1:…そんなもの、今まであったのか?と言われると…うーん…あったよね?ねぇ?あると言っておくれよバーニィ