秋葉のアレ【皆様の武装警察・考察】

正直、真面目に書こうと思うととっても不穏当な事になるので、ちょっと違った見方を。


最初に刺された警察関係の方のあの、脇がガラ空きの駄目なベスト*1を見て、このままじゃ色々とまずいなぁと思ったんですよね。僕としては。
そりゃ、期間工って屑だなぁとかやけになった挙句が、たかが7人殺して満足できる程度の脆弱なメンタリティ、それ自体だせぇ*2とか、そういうのを書いても仕方が無い、と思った*3ので、そもそも、防御と制圧という面から考慮してみました。


■ 簡易バリケード
よく、皇居とか警視庁周辺に置いてある、鉄パイプをXに組み合わせて置いてあるあれ、ああいうのってなかったのかなぁと。無かったよなぁ。
流石にA型フェンスじゃ車両侵入に役に立つとは思えないんだよね。
攻殻SACだったかなぁ。対車両用の敷設地雷の描写があったけれど、ああいう感じで、中身爆薬じゃなくてパンクさせる事を目的とした路上敷設フェンス*4みたいなの、無いのかなぁ。どっかでリアルで見たような気がするんだけれどなぁ。
そうじゃなくても、先に書いたようなX字の路上バリケードがあれば、もしかしたら、車ではねるというのは防げたのかもしれない、と考えています。


■ ノンリーサルコップ
今回の逮捕劇の動画を散々見たのだけれど、やっぱり発砲は厳しいんだよね。ニューナンブの弾丸が全部ゴムスタン*5だとしても、アレだけ近いと色々と問題もありますし。
個人的にはダブルオーバックの弱装ショットシェルとか…それでも厳しいのであればネットガンとペイントボールかと考えています。
特にペイントボールは比較的簡単な割には抵抗も少ないと思うし、中身をそれなりに工夫*6してみては。


■ 現実は?
テロに屈するのか、と思う検討がされています。



被害を出さない。という意味では賢明なのかもしれないけれど…あれだけごった返する場所なんだから、こんなんで何とかなるとは思えないんだけれどなぁ。
そしてこんな屑もいるし。


http://s01.megalodon.jp/2008-0609-0014-20/dokusatuzouka.blog50.fc2.com/?no=31


とどめはこれだ。



しかしね、またいつもの感じになってしまうのですがね、どうしてこの国の人間は、底辺が本当に底無しの底辺なんだろう。プチブルジョワシーが大量にいるのはいいとしても、底が本当に図り知れん。


三十路の露出女とか色々あったので、警察の比較的迅速な対応で被害は最小限に抑えられたと思いたいのだけれど、今後の教訓とするべき事は本当に無いのか…もう一度、考えてみたい。

*1:防刃かどうかは不明

*2:その程度の脆弱なメンタリティしか持ち合わせていないのであれば、いっそ死んでくれた方が迷惑が掛からない分はるかにマシである…っと、結局こういう書き方になってしまった…

*3:また、遺族の方を思うと、犯人叩きは気がどうも進まない、というのもあります。また、情報が錯綜しすぎているので、

*4:原作の方でも、人形遣いを運んでいる公安の車を止めるために、サイトーが敷設させていた、ああいうの。『気をつける!それはてめーの彼女よりデリケートなんだぜ!』

*5:個人的にはセミオートでフルロードでゴムスタンにしてもいいと思っている。肝心な時に撃てないのは実に厳しい。しかし…そもそも、警官になると、まず銃については発砲の制限と弊害をとにかく叩き込まれるので本当に撃ちづらいのは辛いところ。しかし、威嚇発砲くらいは容易に出来るようにしないと、それはそれでまた…難しいね

*6:中身をメース…催涙ガスの商品名…とかにするとか。とにかく、発砲に対する忌避感を少しでも無くす、もしくは発砲じゃない方法を考えないと