普通の日記

今回も普通の日記でごー。会社の愚痴書いても仕方ないし、ねぇ。


● Kさんが来た!
先日の日曜日にKさんが!
丁度x64環境の煮詰まり具合がやばかった時だったので、いい気分転換になりました。
今回は日曜の夜ということで、僕、鶴岡さんでお出迎え。ゆっけさんを筆頭に皆を誘おうかと画策していたのですが、連絡を取る時間がちょっと少なかったので割愛。


んでまぁ、地元で温野菜でたらふく食べることに。
Kさんが現状、常時デスマーチ状態だったり、鶴岡さんが取締役*1になったり、僕は相変わらずのすちゃらか社員ですよという話をしつつ、牛と豚の肉を昆布とすき焼き出汁に一皿ずつどぼどぼと爆撃してあげていて、やっと欠食児童達を満腹にさせ、僕がゆっくり食べようとしたところ…以下、可能な限りのリプレイ。

T 『誰か飲み物頼む〜?』
Y 『僕はまだ大丈夫。』
K 『俺も大丈夫っす。』
T 『あいよ。』
店員召喚ボタンを鶴岡さん押下。
T 『(よそ行きの声で)すいませぇん、マンゴージュースをひとつ、お願いしますー。』
O 『はい、マンゴージュースおひとつですね?』
T 『はい。』
まぁた変わったものを飲むなぁと思いつつ…。
O 『オーダー入りまーす!マンジュースひとつぅ〜!
T、くわっ!と眼に力が篭る。『まんじゅーす??マンジュース!』
Y、店員の前で笑う訳にも行かず、脱いだジャケットに顔を包みぷるぷるしている。
K、えええ〜という顔からニヤニヤ。



数秒後。店員さんが去ったあと。
『ねーよっ!マンジュースはねーよ!節子、そこ略すところ違う!』
『ぐははははは!ま、まんじゅー…ひいぃ〜げほっごほがばっ…』
『イヤー東京では凄いもんが出るんすねぇ…ニヤニヤ。』


もうその後の騒ぎといったら…。
『マンジュースまだ〜?マンジュース飲みて〜つかはやくだせよぉ〜!』
『あ、あんたは子供か。つか小学生だなもう全く。』
『三十x歳児だから。はやくぅ〜まんじゅーすはやくぅ〜!』
『もー店員さんだってこれじゃ持ってきにくいでしょーが。』
『いやー東京でこんなの見られるとは〜…。』


そっからの15分間、猛獣に生肉を放り込んだ状態が続き、そりゃあもう二言目にはまんじゅーすまんじゅーすとすげぇの何の…。


日本語、恐るべし。*2


● EeePCが来た!
昨夜のこと。
ドラゴンボールを読みながら『セルつえぇ、ダーブラ微妙〜』等と思いつつ、x64環境と格闘していた時に鶴岡さん帰宅。
スーツも脱がずに『ただいまむこ〜てぃんこがてぃんこが〜るんるんる〜』と、上機嫌で僕の部屋に入ると、かばんから取り出す。あ、もしかして?
『来ましたよほぉい〜白だけれどねぇ〜♪』
EeePC登場。
いやまー、実機は一度ならずも見ているんだけれど、こりゃやっぱりすげぇ。SSDスピンドルフリー、見た目以上に使いやすいキーボード、タッチパッドのクリックが少し特徴的だけれど、この大きさならば妥協して余りある。液晶の発色もいいし、見た目以上にサクサク動くので、実はこれ、かなり使えるのかも…?
『いやーね、フル改造完了の機体を譲ってもらったんで、予約は返すね。明日買ってくるといいよ?
『いやー流石に今月は新PCの環境作りでカードが20万以上…来月早々にも?』
『でもいいでしょ?良くない?本当は黒がよかったんだけれどさぁ?』
『いやまぁそりゃ、とりあえず無線LANの設定をしておきましょうか。』
さっくりと、我が家の無線LAN設定を施し、Google閲覧で接続確認完了。
『うーむ、悪くないなー。寧ろいいなぁー。うーむ。』
『2万くらい何とかなるでしょ?ほらっ、いいよぉいいよぉ〜?黒と白で交換して使ってみたりして。俺白、君黒、あちょっと交換?しろっくろっしろっくろっ♪』
相当ノリノリである
いやまぁ、確かにW-ZERO3の使用頻度から考えると、今のウィルコムの契約は都合が悪く、翻ってフルスペックとは言わないが、普通にネット出来る端末が手に入る、というのはとても魅力的…特に今、円が乱高下しているので、久しぶりに外貨を弄れば元手は瞬時に取り戻せる可能性は十分にあるけれども…ううーむ。
『いや、ま、とりあえず明日まで待って、それから考えますよ。』
『勝っちゃった方がいいんじゃな〜い?』
くぅ…今月さえ乗り切ってしまえば…。
しかし、正直なところ、見た目以上にいいガジェットであることは間違いなく、ネットさえ満足に使えるならば、必要にして十分な端末、ではある…悩ましい。


とまぁ、人にしろ物にしろ、千客万来な我が家の日常です。

*1:代表権があるかどうか、ちょっと気になるところ

*2:その日、そりゃあもうノリノリで、調子が上がって鉄拳DRでは勝ちまくるわでもう手がつけられませんでした。お陰でLiveの皆との約束も果たせずじまい。すまんです