とりあえず環境完成、テストショットは今夜までに

もうちょっと時間があれば楽だったのですが…。


凄まじく、面倒くさい。x64OS。
PCのセットアップがひと段落して、テストショットも撮ってみたのですが、とりあえずはまぁ、こんな感じかなぁ、というところ。
実際に編集を行うのはaviutlで無圧縮変換をかけてから。


うう…話が飛び飛びでよく解らんな、うむ。では最初から。


● 今回のPCセットアップで苦労した点
兎にも角にもPV4。普通に32ビットOSならば、こんなに苦労する事はまず無かったんだと思うけれど、編集とエンコードを同時に行うため*1に、広大なメモリ空間が欲しかったんですよね。


PV4で困ったのが音声入力。
Xbox360から直でつなげば全く問題ない、というのは理解しているのですが…どうしても5.1chと共存させたかったんですよねぇ。やっぱり、遊んでいる撮影している時も音響で楽しめた方がいいじゃない? そりゃ動画の方は5.1chで録音する、って事は考えていません*2が…。
その辺でオンボードの光出力からのサウンドルーティング等など試してみたのですが、ちょっとドライバーの構成変更をしただけで蒼画面という、ナーバスなのはOSかPV4なのかは解りませんが、難儀していた次第です。


逆に言うと、撮影時の5.1chを諦めた瞬間に問題は解決した次第*3です。


● 新動画撮影環境
WindowsXP Pro. x64 + PV4 + aviutl + Windowsムービーメーカが基本。
これから更にまた、色々と買い足しをする予定ですが、現在のところはここまでで編集の腕を磨こうかと思います。
PV4の撮影クオリティに関しては言う事は全くありません。音声入力以外は。何故アナログを付けないんですかっ。*4
aviutlのコーディング性能はCPUパワーもあってまずまず。しかし、無圧縮変換の場合は、撮影時間とほぼ同じ時間が掛かるので、aviutlの段階で絞り込まないと駄目っぽい。


● テストショットについて
んまぁ、お約束っちゃあお約束のアレをチョイスしました。
んで、今回は*5色々とお世話になったおっくんさんへのささやかなプレゼントを。いや、もう知っているかもしれませんが…。


そんなこんなで、近く動画撮影、本格的に再開です。

*1:更に言うと、タブブラウザをネットで使用する、等もあります

*2:あくまで現状では、という意味で。将来的には十分に視野に入れています

*3:実は全てではないんですよねぇ。そうすると、アナログ出力しか持たないWiiの音声をどうやって取るか…という問題があります。しかし、今時ADコンバータなぞそうそう流通しているはずも無く…

*4:その辺は割り切っているのと、チップ構成的に光の方が安くてシンプルだから、だろうなぁ。ADコンバート…アナログの音声をデジタル変換する部分を軽く出来るから、と勝手に思っています

*5:別件も含めて…