んでは今週のリンク

ちょっとデッドストック的なネタを。



ネットジャーナリスト、というのがどういう存在かはさておき…言っている事は結構まとも、かなぁ。正直規制するより『どれだけ危ないか』を説明するのが先かなぁ。
以前に書いた携帯のフィルタリングと一緒、ですよ。



こんなテロ、パトレイバーの世界でしか起きないと思っていたなぁ…。
に、してもだ。武力に訴えるならば、逆に武力で報復されても文句は言えないよなぁ。調査捕鯨は一応認められているわけだし、ね。
しっかし、どうもこの鯨保護の感覚が、日本人の僕にとってはイマイチ解りづらい。彼等の入れ込み様は一体なんなのか…。
そして、庶民の僕等にとって鯨は『殆ど口にできない』って知っているのかなぁ?



先の2ch殺人予告の件と一緒で、まずは危険性の認識からだよねぇ、これ。
いやーしっかし、これが僕ならば逆脅迫でフルエロゲタイム移行とか考えてしまう穢れ切った三十路でありました。
いやでも本当に、ちょっとやり様を変えたら…って、あ、嘘ですよ? 冗談です。本気ではない、という意味*1です。



うぉお…安い…!
360のスペアドライブとして一基欲しいくらいだ…。しかし、もう未来が無いからなぁ…。



というのがリリースされたのだけれど、シェアリング以外の基本機能では、



こっちの方が更に優秀であるだけでなく、WindowsデフォのWindowsムービーメーカーが実はかなり使えるんだと再認識されました。うーむ。何だかんだでMicrosoft、侮れん。*2



オンラインゲームのちょっといい話。
しかし、僕だったら間違いなく釣り認定して放置してしまう可能性がひじょーに高い、よなぁ…。
んまぁしかし、ネトゲをやっていると、仕舞いには相手の生活とか見えてきてしまう、という場合もありますので、なんとも、なぁ。
また…ネトゲが縁で結婚した人も、身近にいたりするわけであり…。
詰る所、ありえる話、ではあるのかな?*3



これ…誰が一体考えたのだろうか。それより、誰か止める人はいなかったんだろうか?
しっかしまーこの世知辛い世の中で、よくもここまで…ゆとり? いやいや…。
いずれにしても、豪雪地帯はヤバイと言うのは世に知らしめた訳だ。色んな意味で。
んで、nekoさんとこのblogで知ったんだけれど、雛見沢のモデル、って本当…? 本当にそうならば、それをある程度前面に出さないと、これじゃ集客できないよねぇ。



アイドルだってパチンコ打つんです。こういうの*4で無ければ!
とは言え…。
他にもやることってあるよ、ねぇ。うーむ。いっそ声優になるとかっ!*5



格闘ゲームは既に、シューティングと一緒で行き着くところまで行っていますから、ねぇ。でも、今から遊んでも十分に楽しいと思いますよ。
しかしながら…。
プレイ前提として、ある程度のセンスが必要であり、そして、他に楽しくて簡単なゲームは山ほどあるんですよねぇ。例えばセンコロとか。
それでもなお、格闘ゲームには魅力がある、ってことを近いうちに連載してみたいと思います。
いずれにしても、初心者を蔑ろにするゲームに未来は無い。あってたまるか。



短編もの書き用のネタにストックしておいたもの。
実はもう、プロットまで出来ていたんだけれど、あんまり面白くなかったので、更に削ってショートにして、ここに公開しちゃおうかと思っています。



訃報2件。
広川太一郎MEZZOの演技はとてもよかったなぁ…。*6
よしつねもテーブルトークは死ぬほど遊びましたが、やっぱりあれですね、ロードスやソードワールドよりD&Dですよ。
うーむ、追悼記念企画としてカプコンD&Dのプレイ動画でも流そうかな…?



まぁ…いつもの事。
コナミのゲームはとても面白いのに、中の人が色々とアレなお影で、関係者は多大な迷惑を被っている事を僕は知っている。ううむ。
ところでさ、オタコンって、小島氏がモデルなの? いや何となくそんな気がして。



センスオヴワンダー。極端に進化した科学は魔法と変わらない。*7
理屈としては解っていても、実際にやってしまうところが本当に凄いね。逆に言うと、ここまでしてWiiに電源を入れさせようという執念を僕は高く評価したい。


という訳で。ちょっと古いネタもあったけれど失礼。

*1:劇場版マクロスより

*2:NiVEは逆再生とか特長的な機能があるので、ちょっと使ってみたいかも

*3:でも逆に、よしつねはその辺を徹底したセカンドライフには全くと言って興味が無い。古い話で恐縮だけれど、ハビタットの頃は革新的だなぁと思った節もあったけれど、今だったら『折角、主時間を割いて普通の生活をしてもなぁ』と思ってしまうんですよね。そういう意味での話で、しかも主時間の束縛が無ければFFXIは魅力的だと思う

*4:http://www.sunrise-inc.co.jp/idolmaster/mecha/index.html

*5:すんません、すんません、別に声優という職業を舐めている訳では毛頭ありませんっ! …でも、僕さ、桜井智って大好きなんだよねぇ。お子さんを設けた今もビジュアル的に優れているし…

*6:しかし、あの演技がアドリブでなく広川氏側からの脚本アレンジとは知らなかった…それでも十分すげぇよ!

*7:アーサー・C・クラークだっけ?