我が家のトラブルシューティング結果

先週あったトラブルシュートと気付いた事を。


● ルータ交換時低速トラブル

  1. ルータセキュリティ設定全OFF
  2. ルータMTU値変更1454 → 任意の値へ
  3. 無線LAN OFF
  4. 速度測定 → 速度がサーバごとによって異なる
  5. 工事、事故情報確認 2chGyaoBフレッツの順
  6. Bフレッツで地域IP網東京全域でメンテナンス実施を確認
  7. ルータ設定を全て既存の設定に変更、旧ルータ設置
  8. メンテナンス終了後、新ルータ設置



● 特定ページのブラウザ表示不能(各ステップ毎に表示確認)

  1. セキュリティ設定確認
  2. ブラウザ再起動
  3. PC本体再起動
  4. ページキャッシュクリア
  5. Cookie削除 → 表示された



● Xbox360修理

  • 問合せ先 0120-220-340
  • 問い合わせ総時間 約15分
  • RRoD*1で修理依頼ならば、保証書(外箱)なしでも3年保障で無償修理
  • サポートに電源ケーブルのランプ表示を聞かれる
  • サポートに本体電源ランプの表示を聞かれる
  • 要シリアルナンバー(本体裏のシールに記載)
  • 引き取りは土曜依頼の場合は3日後になる
  • 2/23現在で修理〜返却まで2週間



● ニコニコ動画アップロード 高画質化



● HDMI関連メモ


*1:Red Ring of Death、Xbox360電源ランプの3つが点灯し起動しない状態を指す。…ちょっと思ったんだが、裏技的な修理依頼としてRRoDが発生した、と言って修理依頼を掛けてみると…?